発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

弁当で思うことと、腸内細菌のこと

こんばんは ずんだです

なんか、ちょっと、気持ちが下がっている気がするが、
こういうときこそ、ちょっと気合を入れて書いてみようかなとか。

実は、知り合いの方からので
便で、腸内細菌叢の検査、分析というのを受けたのです。
ちょっとしたツテで。
またそれについては、書こうと思いますが、
(職場にもっていって、結果を忘れてきた)
その腸内細菌の結果で、骨関係がちょっと良くないのと
うつ傾向が平均より少し高いと。
便でそんなこともわかるのだね。

で、その腸内細菌の改善をするために、
こんな食べ物を食べるといいとか。そんなこともアドバイスがあった。
骨系は、やっぱり、お年頃だから、大豆とかとるといいとか書いてあったような。

で、うつ傾向は、おすすめ食材は、カカオ関係?とか乳酸菌の入っているもの?
とか書いてあったような?。で、カカオ80%ぐらいのチョコを買ってきてしまった。
食べない方がいい食べ物は、カフェイン、脂が多いもの、甘いもの、
インスタント食品とか、スナック菓子とかだった。
この頃ポテチがやたら食べたいのよ。

またこの腸内細菌については、また書くと思う。


弁当の事。
子供の弁当作っています。
冷凍使ってます。
たらこスパと、唐揚げ。買ってみた。
子供から何も言われていないので、特に問題はないようだ。

なんか、アイデア貧困なんですよ。弁当の中身思い浮かばない。
(前アドバイスはいただきました。ありがとう。)
食材をなるべく多くというのはあるようなので
メイン。+卵系+副菜2種類ぐらいは入れるようにはしていますが。

まだまだ、改善の余地はありますね。


そもそも思ったのは。。。。
私の弁当は、職場でレンジでチンするのですよ。
あったかいだけで、なんか違うじゃないですか。
弁当って、温かいだけで、美味しさ2割増しみたいな感じはします。
あと、インスタント味噌汁とか一緒に食べたり。

でも、子供の弁当って、温かくはないじゃないですか。
それって、実際どうなのかなとか。
自分が、温めないで食べてみたらいいのですかね。どんなもんかと。
確かに、自分が高校生の頃は、普通に温めないで食べてたけど、
どうだったかなと。常温とか、冷めてても美味しい弁当の工夫はとか。


前回の日記で書いたことですが、
返答は遅かったり怠惰で申し訳ないのですが、
スターやコメントを付けていただくのは、
喜んでいますので^^


ただ、お互いに無理するのはよくないから、
自分のできる範囲でということです。お互いに。
まあ、いつも、絶好調で書いている人もいらっしゃいますが^^
読みに行っても、スターとかつけてない。
またうかがうかも

読んでいただいて、ありがとうございます。