発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まず黙る。そしてやる。そうしたら終わる

読みにいらしていただいて、ありがとうございます。 困っていることです。 今朝も、うちの子は、朝食食べながら、塾の宿題が終わらない、どうしよう、困った、と、家族の前で言い続けてグチグチ言う。はっきり言って不快。昔から、うちの子はこんな感じ。 で…

君たちはどう生きるか(ネタバレも何もと言う感じ)

うーん 宮崎駿のって、どんどん意味が分からなくなっていくかも。 よくわからなかった。なんとなく見ればいいのかな。何言いたいとか、そんな事考えなくていいのか。 途中で、気が遠くなったかも。映画でほとんど寝たことってないけど、ちょっと気が遠くなっ…

言い方は大事だなという話

今日も、子供のバレーボールの 県大会を見に行ってきました。 が、一回戦で負けてしまいました。 いつもビンチサーバーででてるのに 今回は出られず。 部活も終了です。 あっけないもんですね。 ちょっと複雑な気持ちです。 そんなわけで、バタバタで 皆さん…

動画を送るのはどうなのか

相手の人は好意で送ってきているのだろうけど 動画を送ってこられるのって、 忙しいと困る時がある。 見ないと返事かけないし、 特に目上の人だと無視するわけにもいかない。 それが、最後まで見たのに 季節の挨拶みたいなのだったり、 暑いけど、体に気をつ…

やればできるじゃないか←生ビールがあるじゃないか

タイトルに意味はない 今日寝坊しました。ホントはいつもより早く起きる予定だったいつもなら、基礎英語を30分聞いてから家事を始めるのですがそれじゃ間に合わない。 昨日作っておこうと思った麦茶も作り忘れて、明日の朝やろうと思っていたのに。 麦茶と、…

基礎英語にも時代を感じる

基礎英語、なんとか聞いてます。 場面は中学校。今日の会話で、将来なんの仕事したいか?と、バスケ部の外人の男の子が日本人のマネージャーの女の子に聞く場面。 女の子が、trading companyに興味があるという。なんで?と聞いたら、英語のスキルアップがで…

薬浴してる

うちのクチボソが調子が悪い。 多分最初は、一匹尻尾が溶けてきてるみたいになってた。 ネットで調べたら、尾ぐされ病? 迷っていた。初めて見たし。 なんか元気がない気もするし。 塩浴をしようかと思った頃は、 逆さまに泳ぎ始め、 塩浴させたけど 次の日…

スイッチが入るのが遅い

昨日の子供のバレーボール大会見に行った話の続き 午後もピンチサーバーで、試合にでたのだが、サーブが決まったり、味方の攻撃が続いてうまく行ったりで、3点ぐらい貢献しました。チームの流れを作れた感じがしました。見てたら自然に涙が出てきてしまって…

違和感だらけのお母さんの集団

週末バタバタしてて、 皆さんの日記をあまり読みに行けてません。 来ていただいて、スターつけてくださってる方、 ありがとうございます バレーボールの試合を見に来てる。 うちの子はスタメンではなくて、 ピンチサーバーとかで出してもらってる感じ。 ずっ…

好きな食べ物の傾向みたいなもの

家の近くのパン屋さんに 時々惣菜パンを買いに行くと、 結局同じパンを選んでしまう。 ケーキとかもそういう傾向にあるかも。 結局いつも同じもの食べてるかも。 このお店だとこれ!とか思っちゃう。 他のも美味しいのかもしれないのに。 違うものを買おうか…

本人なりに頑張っている

昨日、成績表をもらってきました。 うちの子は、元々成績が かなり悪いのもありますが、 ジリジリ上がってきてます。 できないなりに、 英語は音読を頑張って、 スピーチとか頑張ってやっていたようだし、 発言もしようとしていたとか。 意欲的に取り組んで…

小学校六年の夏休み

そろそろ子どもたちも夏休み。夏休みって、学生の期間だけなんだよね〜という話に。大人になったら、こんな長期の休みってないよね〜と。や、職種によってはあるかもよ。と旦那。遠洋漁業とか?と私。それしか思いつかなかった。まあ、夏休みじゃないかもね…

犬の忘れ物

なんかこの頃、 犬の落とし物(大きい方)が 道に落ちてるのによく気がつく。 お犬様は、飼い主に連れられて お散歩してるだけで、 罪はないのだろう。 飼い主が問題なんだろうけど。 まず、道に落ちてると 見た目が悪い。 衛生的によくない。 うっかり、踏ん…

「好きな飲み物ベスト3を教えてください」

「好きな飲み物ベスト3を教えてください 麦茶炭酸水コーヒー 麦茶は、昨日書いたけど、丸の麦茶を煮出したのが好き。ペットボトルのとか、ティーバッグとか、なにか違う気がする。夏はやかんで煮立てて作る麦茶! 炭酸水。夏は欠かせない。この頃の強炭酸い…

麦茶のこだわり

夏がやってきた。私は、麦茶は、煮出しで作る。丸の麦茶の麦で。手間がかかるけど、やっぱりそれが美味しいから。パックや、ペットボトルのを買ったり使ったりしてみたが、なんか違う。麦茶煮立て、やかんごと水に入れて短時間で冷やし冷蔵庫に入れる。はっ…

ひたすら洗濯する

暑いですね。ギラギラした暑さ。 まあ、このまで暑いと、あっぱれ! とかも思いますが。 さっきから、家中のいろんな物を洗いまくっている。 天気良くないと こんなに何回も洗えないし。 働いてると、大物は休みの日しか洗えない。 専業主婦が平日できること…

男性医師だとOKで、男性技師だと抵抗があるのか

女性限定という話ではないのですが、 婦人科系とか女性特有の話です。 男性がお読みになっても、 特に問題はないかなとは思いますが。 乳腺のマンモグラフィー(レントゲン) とかは女性技師なのに 検診の医師は男性というのは普通か? という話があって。 私…

山本耕史の徹子の部屋を見て思ったこと

話聞いてて、この方って、本当に、家で子供の面倒見たり、家事をやったりしてるんだなと。まあ、芸能界、盛って話してたり、よく見せようというのはあるのかもしれないけど、、なんか、その人となりが見えるような人もいたりする。子供の話題になり、子供の…

枯れないかぎり、いつか咲くのかも

学校から、去年の冬頃、学校の課題で、植物のノースポールを育てると種と簡易植木鉢みたいなのを持ってきてた。 花が咲いたら。理科?の成績の意欲みたいなのがAになる?と言われでたノースポール。 結局、枯れた子供が多かったとか?なんか色々あったらしく…

流産の話で思い出した(おめでたき旦那の話)

よく読ませていただいている方のブログで流産について書かれている方がいて、私も流産したなと思い出した。 が、私の場合、妊娠検査薬で陽性がでて産婦人科へはいき妊娠してるねと言われたが、早すぎでまだ心臓の音も確認できず。次の受診では心臓の音確認で…

自意識過剰(子供にとっては天変地異)

子供が昨日、髪の毛を切った。 いつも切った後は 前髪が短すぎるとか、どうしてこうなるのかとかいつも、ブツブツ言っているが。言っても短く切られすぎるからで、昨日は床屋を変えたらしい。 以前から、くせ毛が強いので、縮毛矯正したいとかも言っている。…

読みたい本

読みたい本があると、 どうしても買いたかったら買うけど、 まず、図書館で検索する。 うちの市は蔵書が少ないなと感じる。 検索すると結構でてこない。 勤務先の図書館だと結構ある。 予約の本の順番が来たら、 メールとかで連絡が来るのはありがたい。 が…

子供や自分を認めること(今が全てではない)

子育てしたりしてると、 思うように行かないのもあるし、 気になることも多くて つい、自分を責めてしまう。 こうなってるのは私のせいじゃないか、 こうしていればならなかったのかも。 こう出来ない自分が行けないんだとか。 て、落ち込む。 この世の終わ…

今はジーンズじゃないのだな

ジーンズじゃなくて、デニムというのか? 今の子供(こどもじゃなくても?) ジーパンってあまり履かないのね。 うちの子も、自分で選ぶようになってから、 チノパンみたいのとか、 よく名前わかんないけど ジーンズ選ばないよね。 ちっちゃい時は、 うちの子…

内申の話

内申の計算は、県ごと違うのかもしれないけど うちの県では高校入試の内申 2年の3学期の成績+3年の2学期の成績×2 と聞いた。 4教科も内申に関係するけど、 考えてみたら、 五教科苦手でも、4教科で良い点数が取れれば、 内申ってそれなりに上がるというこ…

個別塾と集団塾

うちの子は、注意力散漫だし、 集団塾は向いていないと思っていた。 授業中に集中してない と言われることも小学校や中学校であった。 以前、学研にも行かせたが、 うちの子には合わなかったみたい。 そんなわけで、個別指導の塾に行ったけど、 そこも、今日…

家と職場の顔

家と職場の顔は違うのか。 まあ、自分に関してもどうなのか?というのはあるけど。 私はそんなに変わらない気がするけど。 時々ネチネチ言ったりしたくなるのは家でもそう。 職場に、自分が要領を得ないのに、 注意好き、説教好きな嘱託の人がいて、 昨日も…

通じない相手に伝えるということ

この間の、1学期の期末のテスト数学の返しの日にうちの子、熱を出して休んだ。その次の日に、学校行き、数学のテスト返してもらったら、テスト直しして、翌日出すようにと言われたと。今日は部活と塾(家庭教師)があるから難しい。明後日までにしてもらえませ…

完全に毒吐きです

うちの子は、勉強ができない。 好きじゃないらしい。 成績もすごく悪い。 塾にも、今日休んでいい?とか、 テスト前になっても 必要最小限しか行かなかったし。 塾の先生にも、せめてテスト前だけでも、 もう少し来てさえくれたら、 まだどうにかできるかも…

アトピーは意外と大変

うちの子はアトピーがあり、、アトピーって意外と厄介だなと思う。 結局、何を塗っても、薬飲んでも少し落ち着くけど、結局なかなかうまく改善しない。コントロールなんだよね。掻き出すと、痒いようで、止められなくなってしまう。夏場は汗もかくし、痒いよ…