発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

アトピーは意外と大変

うちの子はアトピーがあり、、
アトピーって意外と厄介だなと思う。

 
結局、何を塗っても、薬飲んでも
少し落ち着くけど、
結局なかなかうまく改善しない。
コントロールなんだよね。
掻き出すと、痒いようで、
止められなくなってしまう。
夏場は汗もかくし、痒いようで
悪化することが多い。

 
薬もベタベタするから、
本人は塗りたがらない。
薬を塗ることで、
皮膚が落ち着けば、痒みも少し落ち着くだろうに、
まず、塗るのが面倒
塗るとベタベタするから嫌だ。
だからもっと悪化する。
ボリボリ掻いてるから
皮膚がぼろぼろになるし、
搔いている感じも
なんか不潔っぽい。

 
女の子だと、
生理になって体質改善する子もいるようだけど。
うちの子は、男で、今のところ変わらなさそう。

 
カポジ水痘様発疹症というのになることがあり、
最初なったときは、発疹がかなりの範囲にでて、大変なことになった。
アトピーの人はなりやすいらしい。
定期的になるので、
その度に抗生物質を飲まないといけなくて、
この頃は、
見ただけで、カポジだ!
とすぐわかるようになってきたので、
予め、薬をもらっている。
薬を飲み始めるのが遅いと、
どんどん広がって、
治るのも時間がかかるので。

 
グルテンがあまり良くないと聞いたので、
うちは基本ご飯食にしてるが
子供はラーメン食べたがったり、
うどんを食べたがる。
せめてもと、米粉パンを買いたいが
なかなか手に入らないし、高いしで
ホームベーカリーで
米粉パンを焼いている。
結局こちらが気をつけようとしても、
本人が結局小麦物を食べてしまうので、
まあ、なるべく小麦を減らそうという
親の気持ちの問題なのだが。

 
アトピー改善していくといいけど。