発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

完全に毒吐きです

うちの子は、勉強ができない。

好きじゃないらしい。

成績もすごく悪い。

塾にも、今日休んでいい?とか、

テスト前になっても

必要最小限しか行かなかったし。

 

塾の先生にも、せめてテスト前だけでも、

もう少し来てさえくれたら、

まだどうにかできるかもしれないけど、

本人が来てくれないからどうしょうもない。

と言われた。

 

で、家庭教師にしたけど、

成績は上がらない。

まあ、本人がやる気がないからなのかもしれないけど。

 

やってもやっても、

その時理解したと思っても

びっくりするぐらいすぐ忘れる。

なかなか理解できない。

 

私の育て方が悪かったのかもしれないが。

テスト前になってもゲームやめないし。

 

子供が生まれたら、

成績でこんな思いをすることはないと思っていた。

私も旦那も優秀とは言わないが、

そこまで成績は悪くなかった。

 

私は中学までは基本、出来たほうだった。

中学までの勉強なんて、

学校の授業とワークやってれば

私の田舎は塾なかったけど、

普通に80点以上は取れた。

苦手なのだって70点以上は取れてた。

400点はいつも取れていた。

だから、ここまで頭の悪い子が生まれると思っていなかったというのがホントのところだ。

5教科の合計が200点ぐらい。

成績も4以上を見たことがない。

うちの子の言う、得意な国語と体育でさえ。

 

うちの兄は、かなり頭悪かったけど、

得意な教科は4を取ったの見たことがある。

うちの頭悪い兄より勉強できないのだなと

情けなくなる。

 

三者面談とかに行くと、

ほんとに情けなくなる。

 

子供は条件付きで愛してはいけないと言うけど、

どうして逆に、

無条件で子供が可愛いと思えるのだろう。

 

私は親失格だなとよく思う。

 

無条件に子供を愛するにはどうしたらいいのかと思っている。

無条件に愛せないから、子供がこんなふうなのかもしれない。

 

まあ、私も英語やってても

あんまりパットしないので、

そういうことなのかな。

でも、私は、コツコツ毎日やるというのはできるのだけど。今もやっているし。そのうち成果が出るかもしれない。

 

まあ、勉強できなくても、本人が楽しく生きられて、

一人で自立してくれればそれで良しとすればいいのかな。

 

 

人の子が優秀とか聞くと、

羨ましいと思う。

 

私が多くを望み過ぎなのかもしれない