発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追い焚きします!はいらん話。

この前、ママ友と集まったとき、追い焚きしますはイランという話に。 ママ友の家の子で、一人きっちりした子供がいて、追い焚きは2回するなだの、お湯や水を流しっぱなしで食器を洗うなだの、自分の部屋の暖房も言わないとつけないという。 だから、追い焚き…

子供に考えさせる

私もそうなんだけど、 子供のことにアレコレしすぎてしまう親が多い。 自分の人生、 自分で考えて、自分で決めさせないと、 結局、自分の行動に責任が持てないし、 子供が失敗する権利を奪っているという。 結局、自分の失敗や 自分のしたことの責任は自分で…

ありがたいことなんだな

子供のこと(じ~じ、ば〜ばからみたら孫)に じ~じ、ば〜ばが口を出さないというのは、 ありがたいことなんだろうな。 そういえば、勉強どう?と聞かれたこともないし、 口を出されたこともない。 私の育て方がどうと言われたこともない。 私とか、もし、孫…

英語学習

英語。教科書が読めない。 読めないものはかけないとのことで、 音読をやっている。 何回かやると読めるようには、なってくる。 が、 動詞の原形自体、ほとんど覚えていない。 が。単語とか、1〜2回書いてやった気になる。で、聞くとやっているという。で、…

整腸剤飲み始めたら(腸内細菌)

また汚い話だが、、 この間、胃が痛くて受診したとき、 色々話して、 検診も受けてるし、胃が痛くなるような原因が見つからない。 機能的なものかと(動きの問題とか) で、整腸剤が出た。 これって腸内細菌が入ってるのね。 で、 整腸剤飲み始めたら、 お通じ…

朝ドラ

子供が生まれた頃から、 日課で朝ドラ見るようになった。 正確に言うと、 うちの親が見てたから、 子供のときは見ていた。 15分で見られるから、 録画しておいて、見るという感じだった。 次の次の朝ドラのヒロインが 伊藤沙莉に決まったみたい。 タイトルは…

私は(その組織の経営者)の知り合い(友達)だという人

そういうことを言う人は、年配の男の人に多い気がする。私は(この組織の経営者の)○○の友達(知り合い)だから〜という人。で。そういう人に限って、話がくどい。話が長い。で、それを連呼する人が多い一度聞けばわかるよだからどうしたのか?と思う。そういう…

鼻シュッシュの薬

うちで、花粉症の時期になると使う薬。鼻シュッシュの薬やった?と言われている、鼻吸入薬。花粉症のこの時期になると、花粉症の薬が活躍するけど、、鼻から吸入するタイプの薬。一本2週間で終了するはずが、、結構出続ける。多分、3週間経っても噴霧が衰え…

クチボソ慣れるよ

クチボソと調べると、 警戒心が強い 人に慣れないと書いてあるが、、 慣れる気がするが。 エサあげているのもあるかもしれないが、 私が近づいていくと寄ってくるし、 自分の好きな場所でくつろいでいる。 (ポンプの上とか、筒の中とか) 割と見てても逃げな…

薬飲んだか〜

うちの子はアレルギーがあるので、 薬を飲んでいる。 声をかけてもその場ですぐ飲んでくれないので飲み忘れる。 本人も飲んだか忘れるし、 親もわからなくなる。 何回も声かけてるわけにもいかず。 旦那がやりだしたのだが、 飲んだあとはマジックで黒く塗る…

2lのペットボトル箱買いしたときの運搬方法

前のマンション(アパートみたいな感じだった)は、オートロックなかったし、二階の階段を上がってすぐのところが部屋だったので、2lペットボトル箱で買ってきたとき、一瞬自転車を下に止め、部屋まで運んでた。道から部屋までの距離が近かったから、あっと…

一人でランチ豪遊?して悪いか!

友人がSNSで写真をあげてて、食べたくなった、第二弾。いちごブリュレパフェ。 食べに行こうと、 検索していたら、 ポルチーニクリームパスタがあるのも知る。 どっちも食べたい!! で、、、、自分で、ちょっと色々決意したのもあり✨豪遊することに決める(…

白いいちごも美味しい

ふるさと納税でいただいた、 スカイベリーと とちあいか 白いいちごも美味しいんだな。 ただ、やっぱり赤いほうが美味しそうに見える。 視覚って不思議だ。

マスクのこと

3月いつからか、マスクは自由?になるとか、 (まあ今も強制ではないのだが) 5月から5類にするとか言っているが、 やっぱり、 電車の中とかで マスクしてない人がいると気になる。 で、何故かそういう人に限って? 電車の中で、大声で話したりするのだ。 マ…

単純

子供が、 バレーボールの試合に出られたと。 ピンチサーバーじゃなくて、 試合に出て、スパイクも一回決めたと。 嬉しそうに報告する。 どういう成り行きかはわからないけど。 こういう話を聞くと、 単純に嬉しいと思ってしまった。

田舎にいた頃は、 都会よりは降ったけど、 うちの田舎もそんなに降る方ではなかったが、 ソリができるぐらいは降ってた。 昔は、肥料のちょっと分厚いビニール袋で滑ってた。 子供の頃は、膝ぐらいまで降り、 動きが取りにくいこともあった。 一回、小学校の…

英語ができるようになる方法

英語ができるようになる方法は、次のことを行えばいいそうです。1.音読20回 黙読はほとんど効果がないと。多くの生徒が黙読していて、しかも繰り返していないと。 15回ではだめだそう。20回やると効果が出ると。 一回目は、一行音読して日本語訳を見るを繰り…

集団登校でなくてもいいと思う理由

この間、保育園からのママ友と話したとき、小学校の集団登校の話に。集団登校に反対している親がいるというのは聞いたことがあった。うちは集団登校はすごく助かった。指定の登校予定の小学校だと登校時間が遅いのもあり、私が仕事上困るのもあるし、仲のい…

平和だからか

うちのクチボソちゃん。 すっかりこの頃安心してるのか、 天敵がいないし、 ご飯食べて、泳いでいればいいからか。 安心してくれてるのか。 水槽の上で浮かんで寝てるとか、 大好きな筒の中で寝てることが多い気がする。 エアレーションの上で休んでる子とか…

ウォシュレットの使い方に注意する方がいいというのがわかった

汚い話です。 嫌な方は読まないで ウォシュレットを使うようになってから、 なんか調子が悪かった。 使い方の問題もあるのかもしれない すべての人に当てはまるわけではないと思いますが。ちょっと書かせていただきます。 ウォシュレット使うようになってか…

お店や美容室のお見送りは必要なのか?

お店で服買ったあと、入り口までお見送りしてくれること。 美容院で、上着を着せてくれること。 美容院のあと、外までお見送りしてくれるの。 なんか、どっちも苦手なんだよね。 あれ心地よい人いるのかな。 断ってもいいのかね〜。 でも、なんか断りにくい…

ママ友

ママ友って、なんぞや? 今日、学校で集まりがあったので、 その帰り、Sママ友とお茶した。 なんかこのお母さんとは相性がいい気がする。 保育園時代からのお母さんだが、 なんか話してると楽だし、楽しい。 最近、いろんなことが、ずっと続いていくわけじゃ…

絶叫マシーンに乗れる期間

そういえば、絶叫マシンに乗ったとき、 乗れるのは何歳までとか書いてあった記憶。 富士急ハイランドの絶叫マシン 何歳までだったかなと調べたら、 64歳までと書いてあった。 そうなんだなと。 乗れる期間を考えたら、 今のうちに乗っておかないとと思ったり…