発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ウォシュレットの使い方に注意する方がいいというのがわかった

汚い話です。

嫌な方は読まないで

 

ウォシュレットを使うようになってから、

なんか調子が悪かった。

使い方の問題もあるのかもしれない

すべての人に当てはまるわけではないと思いますが。ちょっと書かせていただきます。

 

 

 

 

 

ウォシュレット使うようになってから、

肛門周囲が痒くなった。

心配で時間をかけて洗うようにした。

そうしたら、洗っているのに

洗ったあとトイレットペーパーで水気を拭き取ろうとすると

便の拭き残しのようなものがあり、

心配で時間をかけたり、何回も洗うように。

でも、なんか余計に拭き取れなくなった。

で、どんどん悪化している感じに。

便のでない時、お小水に行き、拭き取ると、

トイレットペーパーに便がついているのを発見。

で、肛門周囲もかゆい。

これはどうしたらいいのか?と。

 

調べた。

ウォシュレットがあると助かりますが、

ウォシュレットの不適切な使用で、肛門周囲湿疹・肛門皮膚炎・肛門潰瘍・肛門狭窄・直腸炎などが増えていると指摘されているようである。

強い水流で長時間(10秒以上)肛門を洗うと、肛門に傷が付く可能性があるのだと。頻回の洗浄により、皮膚や粘膜の皮脂や常在菌が洗い流されてしまい、生体のバリア機構が破綻してしまいます。それが慢性的な炎症、湿疹を引き起こし、痛みや痒みの原因になります。また、洗浄器の貯蔵タンク・洗浄ノズルに細菌が繁殖している場合があり、肛門にできた傷に細菌を押し込めている危険があるとのこと。

温水トイレの水流は可能な限り弱く、使用時間は5~10秒にとどめるようにしましょう。肛門に傷があり、痛みや出血がある場合は使わないようにしてくださいとある。

 

 

そういう動画もあり見てみた。

 

で、ウォシュレットで洗うのをやめてみた。

拭くのも摩擦しないように3回以内で拭き取るといいと何かで読んだので、押しながら摩擦しないように拭くようにした。

やめた直後は、すぐは改善されないからか、

痒みはあるし、拭き取れてない感じがあって

辛かったが、

ウォシュレットを使わないのを続けてみた。

 

やめて2〜3週間ぐらい経ってきたら、

肛門周囲のかゆみがなくなってきて、

拭き残しがなくなってきた。

多分、皮膚炎みたいなのが改善されてきたんだと思う。

私的には洗わないほうがかなり快適で、

もとに戻った感じがする。

 

多分、上記に書かれているように

弱い水流で短時間で洗うだけなら

大丈夫なのかもしれない。

 

でも、私は、使わなくても大丈夫なようだし、

その方が快適なので、

そうしようと思っている。

 

もともと昔は、

ウォシュレットはなくても生活できていたんだから。