発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2lのペットボトル箱買いしたときの運搬方法

前のマンション(アパートみたいな感じだった)は、
オートロックなかったし、
二階の階段を上がってすぐのところが部屋だったので、
2lペットボトル箱で買ってきたとき、
一瞬自転車を下に止め、
部屋まで運んでた。
道から部屋までの距離が近かったから、
あっという間に運べた。

が、
ある程度の大きさのマンションだと、
オートロックだし、
部屋から道(駐輪場)までの距離が遠い。
箱を持ってオートロック解除するのが大変。
他の買い物もあると、
一度で運べないので
部屋まで何往復かしないといけない。

ペットボトルを買ったときは、
電話して、
家族に箱入りペットボトルを
マンションのフロントまで
取りに来てもらっていたりした。
タイミング合わないと結構待つし。

考えた。
マンションだと、自転車のまま
荷物のせたまま、エレベーターにのせれば、
自転車を、自分の部屋の前のポーチまで持っていける。
ペットボトル含め、大量に荷物を買っても
自転車ごと部屋の前まで持っていき、
ポーチで全部部屋まで運ぶ。
重くないし、
物も安心して下ろせるし、防犯上も良い。

昨日やってみた。
エレベーターが狭いので、
自転車の入れ方には工夫が必要だが、
荷物載せた自転車ごと部屋の前へ。
そこで、ペットボトルと購入した食料品を下ろす
で、身軽になった自転車を自転車置き場へ。

前は、マンションの入り口に自転車を停めて
鍵をかけ、
荷物を持って
何往復がしていた。
その間、ものは置きっぱなしになるので、
防犯上どうかと。

上まで自転車を持ってくると、
そっちのほうが効率的とわかった。
今日まで気付かなかった!!

車だと、自分の部屋に前に車停められないので(当たり前)
結局、駐車場から重い荷物運ばないとだし、
自転車で買いに行くほうが楽かも。

今度からこの方法でやる。