発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

なぜタクシーに乗らないのか(車の維持費とタクシー代)

免許を返納すると、

困ると漏らす年輩の方が。

家の義父母もそうなのだけど、、

 

考えてみると、

車を持ってた時は、

ガソリン代、保険代、税金、JAF

車検費用

車の車両代÷年数分は年金などから負担してたわけで

旦那の実家は家に駐車場があったので

駐車場代はかかってなかったけど、

やれ、タイヤが減ったとか、

時々不調になり直したりとか

なんだかんだ、諸費用が

それが、車を持たないことにより

かからなくなっているはず

 

車を持つということは、結構お金がかかると思う

ママ友で、家は駅近に住むから、

車は持たないと決めた

と言っている人が何人かいた。

 

維持費がいくらになるかは不明だけど、

それを考えると、

その分タクシーに乗っても

全然負担は変わってないはずなのに、

もったいないからと

頑なにタクシーに乗らない。

 

旦那と話してて、

(うちは旦那が家計簿をつけている

私のほうが、お金に関してはアバウト)

少なくとも30万は1年に車の維持費で

かかってるかもと。

(車両代÷年数分が入ってるかは不明)

そう思うと、1年に、30万として、

一ヶ月25,000円まではタクシー代に使っていいはず。

 

将来年取って、

免許返納したら

(返納する前にカーシェアてもいいかも

とも言っているが)

今、車にかかっている値段までは、せめて

タクシーは必要な時は気軽に?

(荷物が多いとか、今日は歩くのだるいとか)

使おうかなとか思っている

 

まあ、確かに、、歩けるうちは、

タクシー代、もったいないからと

歩けるとこは歩くほうが

体のためにはいいのかもしれないが。