発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私も結婚がしたかったから、見ててイライラするのに気持ちがわかる

昔の朝ドラのひらりの再放送で、、

結婚を焦る姉のみのりがいるが、、
好きな、医者の竜太と付き合っていて、
すぐ結婚がしたい。
でも、付き合っている竜太は
結婚したいと言ってくれない。

好きでもない医者の小林はすごくいい人で、
結婚したいと言ってくれている。
その人と結婚して手を打とうかと思った
でも、竜太が好き
竜太と結婚したいのに
竜太は結婚したいと言ってくれない。
と、おいおい泣く。

女なんてすぐ年増になるとか、
その時気づいてももう遅いとか、
職場で痛い目にあってから

自分の好きなことして

いつも楽しそうに生きている
妹のひらりに私の気持ちはわからないと。

で、妹に
あんたみたいにうまく行って
面白がっている人にはわからない
と。

が、小林は
心のなかに竜太がいてるなら
その心のまま来てくれたらよろしいとも。

本当は竜太と結婚したいのに
竜太はプロボーズしてくれない。
でも、小林を捨てるのはもったいないと泣く。

すっごいイライラする。
痛い目にあえばいい!こいつは!と。

でも、思い出した。

自分の思う通りにしたらいいんだと思う
自分で決めて失敗するということに意義があるのかも。
失敗しても、そこから学ぶことがある。

私は20代のうちに結婚したくて
今考えたら、あまり好きでない人と結婚した。
結婚がしたかったんだと思う。
が、そんな結婚はうまく行かず、、
2年で離婚した。

その後、十何年間も独身で、
結婚なんかしない。
私は結婚に向いてないと言っていた。

本当は結婚したかったけど。

言葉は言霊というが
そんなふうに言ってると
縁遠くなるのか、
なかなかうまく行かず。
結婚しないだろうなと思う人と
ズルズル付き合い。

ある日
同僚の親がなくなって、
お子さんたちか、入れ代わり立ち代わり
いろいろ手伝ってたりしてるのみて、
私の親がいなくなったらどうなるのかな。
とか、色々考えるとこが。

で、真剣に結婚しようと考えるようになった。
その時付き合ってた、
結婚しないだろうと思ってた人とは別れた。

で、真面目に結婚したいから
誰か紹介してと言えるようになった。
自分から、色んなところに、
積極的に行くようになった。

そんなふうにしてたら
今の旦那と知り合った。

やっぱり、自分の好きなようにしてみる
それで失敗したら
自分で決めてやって失敗したことの責任は
自分で取れるから。

ひらりの姉のみのり見てると 
イライラするのは
昔の私を見てるような気がするならなのかも。