発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに何があるかわからない

子供の部屋 プリントやら服やら ごちゃごちゃになっていて、 どこに何があるか全くわからない。 プリントも、もらったその場でファイルに挟めばいいのだろうが、 まず、ファイルを持っていかない。 プリントもお知らせもごちゃごちゃ。 まあ、お知らせも、持…

言ってなんぼ

家庭教師の先生に来てもらっている。 家庭教師センターからの派遣という形だが。 何回か先生が変わっている。 一人目の先生は、大学生。 6ヶ月間ぐらい教えてもらった後、 今月で終わりですと、 突然やめてしまった。 原因は分からないが、 うちの子が、なか…

赤ちゃんは服を着て生まれてくる

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 昨日も書いたが、 このお題で、他にも思い出した 私には6つ違いの妹がいて、 母親がお腹大きかったのも なんとなく覚えている。 母親が、妊婦健診に行ったのについていった。 一緒に部屋に入っ…

服が小さくなる

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子供の時、 まだかなり小さかった頃、、 (子供はどんどん成長するから) 服が小さくなってきたね。 買い替えないと。、 と母親が言っていて、 服がどんどん小さくなり、 そのうちなくなるのかと…

クリスマスにおでん食べて悪いか

昨日はクリスマスおでん作成した。 うちは、私も旦那も高齢出産だったので(旦那は産んでない)クリスマスはチキンでなくて良い。まして、ケンタッキーとかなくていい。子供はチキン食べたいと言っていたが。 子供の部活のバレーボール見に行ったあと、買えな…

愛 夫

職場で、 愛妻とか、愛猫、愛犬もあるのだが、 夫に対するそういう単語はないという話に。 愛夫?聞いたことない。、 愛夫!!気持ち悪いという話になった。 愛夫。。(あいふなのだろうが) あいおっと と読みたくなる オットセイみたいだ。 そういえば、愛・…

そもそもひとはわかりあえないもの

以前、 子供のコミュニケーション能力を伸ばすというの見ていて、、バーバbarという時間を設けてる親子の話で、、親がマスター子供が客になり、、その時は、ルールとして、、 親は聞くのに徹して、子供の意見に反論しない。ということ。なにを言っても大丈夫…

それは違うだろ

子供のこと、 塾などにも行ったけど、 今、家庭教師に来ていただいている。 色々あり、 何人かの家庭教師にあっているけど (そのことについてはまた書きたい) 先日オンラインでの女の先生が 厳しすぎますかね? というので、、もう少し厳しくしていただいて…

喧嘩は手を出したほうが負けです(土下座させた女)

思い出したこと。 小学校低学年のとき、 先生から電話あり。Kくんが、 あんころ(家の子供)にランドセルを押さえつけられて、 ランドセルを肩から外したら、 あんころがKくんのランドセルを投げたと、 それを目撃してた人がいたと電話。以前も、Kくんが、家…

ドラマは脚本なんだな

私は難しいことはよくわからないけど。。 ドラマとかって、脚本なんだなって思う。 (アニメにも当てはまるかもしれないが) 途中で脚本家が変わると、 なぜか? 別の話がこれは!? と思うときがある。 人のキャラまで変わってしまうときがある。 不思議だ。 …

味噌汁の具の話

今日美容院行ったのだが、 今って、紙の雑誌はおいてなくて、 iPadみたいなので雑誌見られるのだが、、 料理本見てたら、 汁物の特集のところで、 ちくわとわかめの味噌汁というのと、 トマトとネギ(だったか)の味噌汁があり、 これはありなのか??と思った…

人のことは他の人は決められない

あんころ、 勉強を一時間すると約束したのに、突然、一時間も無理という。 で、高校行くのも行かないのも、どっちでもいい。、ゲームさえできればいい。というので、 今はお父さんもお母さんも生きてるけど、ゲームしたり生きてくにはお金かかるから、どうす…

ふたご座流星群見えた

昨日は、ふたご座流星群ということで、 22時ぐらいが一番流れるということで ちょっとベランダに出たら、 5分も経たないうちに まず一個見られた。 今日はいっぱい流れる日とわかっていても、 流れ星を見られると、 なんか嬉しいもので、 あんころに、 今日…

人と会話するときに思うこと

人との会話のときに思ったこと。 自分からあれこれ聞かない。 聞かれたくないことって、 自分の思ってることと別のところにあるのだなと。 家族の話題とかも、 色々な事情があって、 聞かれたくないこともあるようだし。 学生時代の友達と久々にあったので、…

声がでかい話

うちの家族は地声が大きい。 田舎出身だからか。 まあ、田舎の人がみんなでかいわけではないけれど。 声がでかい人に悪い人はいないとか言われるけど、 そうか?? 声がでかいから、静かにと言われることがある。 意識して小さくはできるけど、 気を抜くと声…

自分のご褒美に

ちょっと今日、友達と話してて思ったこと。 私は、今日から、 人に感謝する。 人と比べないというのをまず実践してみようかなと。 まず、その辺りから始めようかなと。 で、時々、 頑張ってる自分に、 TAKANO辺りで、 高級スイーツを食べて自分を癒や…

徹子の部屋の中井貴一とナイチンゲールの言葉

徹子の部屋に中井貴一が出てた 看護師のドラマに出ていて、 その中で、ナイチンゲールの言葉に感銘を受けたと 自分の気に入った仕事を任された時がいいのではなくて、自分の気に入らない仕事を与えられたときにこそ、志を持ちなさい という言葉。 なんか、こ…

幸せはその人次第

たぶん、 全く同じような状況でも、 幸せに感じる人と感じない人がいるのだろうな とは、なんか最近すごくわかってきた気がする。 人からみて、羨むような感じでも、 人から見て、この人幸せなのか? と思う状況でも。 本人の考え方次第なんだなと。 本人が…

ブログを書くこと

大昔、別のところで、ブログやっていた。 あの頃は独身で、 時間もあり、 書きたかったから、 かなりのペースで書いていた。 楽しくて仕方なくて。 今は結婚して子供もいて 仕事もしてるので、 昔より時間が取りにくいのはある。 が、私は多分、 自分が書き…

自転車の鍵

あんころ、 子供用自転車で、 鍵がついていなくて、 鍵はついてないのに盗まれずに。 子供用自転車だからなと思っていた。 ワイヤー錠はついてるが ずっと鍵をかけずに乗っていた。 面倒なんだろうな そんなわけで、 鍵がかからない状態で引っ掛けていた。 …

子供の悩みを聞くのはどうしてこんなに辛いのか

子供の悩みを聞くと、なんだか、イライラする時もあるけど、聞きたくないぐらい切なく、泣きたくなるときがある。どうしてなのか、ちょっと考えてみた。 客観的に見られなくなるというのもある。子供を自分の一部のように思ってしまっているからなのかも。 …

愛子さまの誕生日

愛子さま、お誕生日おめでとう。 私は皇室ファンというわけではない。 まあ、大昔、紀子様の結婚パレード見に行ったことはあるが。 若い頃だったので、ただの話の種に、ミーハーな感じで行ってみただけだが。 雅子様の結婚パレードの日も、見に行こうと思っ…