発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

人のことは他の人は決められない

あんころ、

勉強を一時間すると約束したのに、
突然、一時間も無理という。

で、高校行くのも行かないのも、
どっちでもいい。、
ゲームさえできればいい。というので、

今はお父さんもお母さんも生きてるけど、
ゲームしたり生きてくにはお金かかるから、
どうするか、考えたほうがいいんじゃないの?
というと、やりたいことなんかない。
仕事も、やりたいことなんかない。
どうでもいい。とか。

自分のことだから、どうでもいいじゃなくて、少し考えてみてといったけど、
いうと机たたきながら怒るし、
本当に、受け答えしてると、
通じないし、
泣きたくなる。

 三者面談での高校のことも、
先生に言われたこと全く覚えてない。
どうでもいいからだという。
じゃあ、先生にもう一度聞けば?といったら、聞いたって先生もわからないと思うとか。、
先生はきちんとわかってると思うよ。
自分の生徒のことだからと伝えるが。

 とにかく何言っても怒るから疲れる

で、あんころ
テストで全部の教科が10点台の友達??が、
偏差値50の高校行きたいと言ってて、
馬鹿じゃないかと思う。と言ってるから、
人のことはUとには決められないよね。
お母さんは、
その本人が本気で勉強したいと思ったら、
行けると思うよ。
誰でもそうだと思うよ。
といったが。

 

子供とのこういう言い合い、よくある。

いつまで続くのかな。

心が折れそう。

 

人のことは、他の人は決められないし、

自分のことも、人は決められない。

自分のことは自分で決めるんだよね。

 きちんと考えてほしいと思う。