発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自分は悪くない。お母さんがキレてると言い張る子供にがっかりする

うちの子だけかもしれないけど、

親が少しテンションが低いとか、

家庭教師の先生が、

受験生とはみたいな話を真面目に子供にしてくれていただけなのに、

お母さんがキレたとか、

あの先生なんでキレてるの。

みっともないとかすぐいう。

そういうことはキレてるというのか。

キレてるの意味がわかってないと思う。

 

今の中学生って、

子供たちだけで、外食する。

それも、回転寿司とか、しゃぶしゃぶとか。

 

友達との付き合いもあるだろう。

だから、行っていけないとは言わない。

ただ、お金は親が出すし、

中学生はやることがあると思う。

それをやらないで自分のやりたいことの主張をする。

 

以前、

中学生とは学業優先で、

せめて、家庭教師の宿題がきちんとできたら食事に行っていいと決めた。

本人も納得の上で。

 

昨日は宿題していなかった。

わかっていたけど言ってなかった。

やるのもやらないのも本人の責任だから、

言わないと決めたし。

 

宿題やっていないのに、

外食に行きたいというので、

がっかりした。

すると、お母さんは機嫌悪くなってる、 

キレてると、急に怒り出す。

で、私がキレてると言い張る。

 

気分を害したから謝れ!という。

 

もう、怒らないようにしよう。

勉強のことも、本人の責任だから、

本人に任せて、

もう、

勉強は?とかも言わないようにしていた。

 

が、私ががっかりしてるのを、

明らかに機嫌が悪くなっている。

キレてるから謝れ。

俺は悪いことはしていないという。

どこが悪いか言ってみろと。

 

前みんなで決めた文章を読んでみてといった。

読んだ!俺は悪いことはしてない。

どこが悪いか言ってみろと、怒鳴る。

 

決めた文を読んでみてと何回か言った。

 

どんどん声が大きくなり怒鳴る。

旦那にまで怒鳴り散らす。

 

自分で気づいてくれと思った。

が、怒って、俺は悪くないと。

どこが悪いか言ってみろと。

 

じゃあ、そこまで言われるし、

わからないみたいだから言う。

お母さんは、もうあなたのことだし、

あなたの責任だから、

自分で考えてほしかったし

勉強の事は言わないでおこうと思っていた。

決めた文章を読んでといったけど、

読んでもわからないというから。

宿題をきちんとやったら行っていいと書いてあるよね。

昨日やってたっけ?

もう勉強のことは、自分の責任だから言わないでおこうと思ったけど、

宿題やってないなと。でも行きたいと

それに、がっかりしただけ。

キレても、怒ってもいないよ。

がっかりしたから、テンションが低くなっていただけだよ。

と、怒らないで伝えた。

 

何か感じてくれればそれでいい。

怒らないで、

自分の気持ちを伝えた私を褒めてあげよう。

この調子で頑張りたい。

 

私のため。

今踏ん張らないと、どっちも駄目になると思う