発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめないで繰り返すこと

記憶の定着には、繰り返し300回が必要らしい。子供は次々に次のことを学んでくるので、 すぐ出来るようにならないと、 どんどん遅れていってしまうと、 特に母親は心配になる人が多いようだ。 私もそう。子供が、分数の通分をなかなか理解できなくて、 説明…

体を動かす

ずんだですうちの子供は、ボーイスカウトをやっています。外で体を動かすこと、 皆と協力したり、 コミュニケーションをとれること。 結構アナログな感じだけど。キャンプや、山登り、サイクリング 野外炊事、スキー、スケートなどあること。 クリスマスは、…

人の役に立つこと

ずんだです この間、本を読んでいて、 子供に、 人に迷惑をかけるなと言ってしまうというのが。 私もそうだな。 人に迷惑をかけるなというなら、 人の役に立つことをしなさい。 というほうがいいと。 そうだね。 これって、違うかもしれないけど、 私の中で …

話し合うこと

ずんだです。 家は、時々、家族会議をしている。 一か月に一回ぐらいか。 あと、何か、話し合わないといけないような事態が起きた時。 誰かが話し合いたいことがある時。 お互いの意見を言って、お互いの意見のすり合わせをして、 お互いの妥協点や、納得す…