発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的な亡くなり方なのかもしれないが

おはようございます。ずんだです 知り合いの方の仕事同僚?の方が、 突然事故でなくなったらしい。 それも定年間近だったと。 普通に最近まで話していた方が亡くなる。 どんな気分になるのか。 で、その方の親族も、 その後、突然なくなったと。 前日まで普…

気持ちが上がるノートの話

こんちには ずんだです今日は、旦那が大学時代のサークル仲間と出かけて、子供は模試なので、ぐふふふ〜(笑)前も書いた、ケーキバイキング三昧とポテチ三昧していますポテチはカルビーの(厚切りの)堅焼きチップが好きなのですが、その話を職場でしてたら…

その方の仕事は、◯◯しです。と言われたら。

こんばんは。ずんだです。ある人との話で、その人の仕事は、最後に"し"がつく仕事です。と言われ、弁護士?医師?とか言ってたら、3文字で◯◯しです。と言われ、詐欺師? (それ仕事!?)いや。。なんだろう。わかった!いしし!かのしし! (それも仕事なの…

もう、まな板の鯉です

こんばんは ずんだです 後2週間ちょっとぐらいで子供の入試です。 こんなのうのうとブログ書いている親も珍しいのか。 なんか、もうまな板の鯉 親としてのやることはやったかも。 あまりにも一年のとき成績がひどかったから (提出物出してないのもあったが…

物を代用していた話で笑っちゃった話

こんばんは。ずんだです この間、他の方の日記で、保冷剤かと思ったら 冷凍したとろろだったという話があったのですが、 (うちの冷蔵庫も、ほんとにいろいろなものが埋蔵されているが、これには笑ったが) それで思い出した話。 私の知り合いの男性で、 パ…

ショック、ショッカー、ショッケスト

こんばんは ずんだです 私に許可もなく、 どうやら カフェ・ベローチェの ポルチーニフィットチーネが販売中止になったらしい。 あれが一番シンプルで美味しかったのに。 やっぱり売れ筋じゃなかったのか。 私は、ベローチェに行くとこれしか食べない。 これ…

モネ展に行きました 楽しかったです^^

こんにちは ずんだです 上野の森美術館のモネ展に行ってきました。 ここはですね。以前来た、ムンク展以来かも (前もここだった気がするが、。) 午前中行けそうだったので、一番早朝のにしようと思ったけど、 さすがに家を出る時間を考えたら、、早すぎか…

見合いしたことありますか?

こんばんは ずんだですこの間、たまたま、職場で見合いの話になり、うちの職場の人で、見合いで結婚したという話って聞いたことないが、今の若者って、マッチングアプリとかの人が多いらしいね。これって、恋愛になるのか。見合いになるのか。そういえば、私…

エゴグラム診断(私は、自由な子供を抑えきれない頑固おやじという感じか)

こんにちは ずんだです前から思っってたのですけど、ある方の日記を読んで〜べきの話で私の中で〜べき、〜しないといけないがあったりするのですけど、基本自分の気持ちに忠実というか、やりたいことやりたいとか思っちゃうし、誘惑にも弱く、意志が弱く自由…

これにお見送りは必要なのか(と、仕事に中間層がいない職場)

こんばんは ずんだですよく思うこと美容院で、冬とかコートを着せてくれること。自分で着られるからいいのに。美容院のあと、外までお見送りしてくれるの。お店で服買ったあと、入り口までお見送りしてくれること。なんか、どれも苦手なんだよね。これ、心地…

なぜ、女は(そうじゃない人ごめんなさい)話に余計な尾ひれがつくのか

こんばんは ずんだです昨日は失礼しました。本当に扱いにくい困った人間だなと思います。まあ、これが私だから仕方ないというのもありますけど。コメントいただいた方も、心配していただいた方も、ありがとうございます。本当に温かい方が多いのだなと感謝で…

今日は元気がない

こんばんは ずんだです 今日はなんかいろんな意味でやる気が出ない。 寒いと気持ちも上がらないのかな。 私の事だから、多分、もうすぐ、あっという間に元気になって、ハイテンションになると思う 読んでもらってありがとうございます

検診前にところてん食べて悪いか!?(検診前の無駄な?足掻きの話)

おはようございます。ずんだです。 この頃、ところてん買って食べてます。もうすぐ健康診断だから。 あと、なんとなく検診の少し前になると、お菓子の量をちょっと控えたり(ところてんにしたり) 前日はお菓子食べるのやめたり、運動量を増やしてみたり、ゆ…

家は賃貸か購入か(追記完了ですたぶん)

おはようございます ずんだですまた、人の日記を見て書きたくなってしまった。家は賃貸か購入がいいかというのは色んなとこで議論されていますよね。本とかも読んだし、経済系?youtuber?とか、節約系の人は買わないほうがいいと言っていますね。保険と持ち…

今回の大河(光る君へ)かなり好きかも(ネタばれあり)

こんばんは ずんだです 今回の、大河ドラマ(光る君へ) かなり好きかも。はまりそう。 なんか。女の人がはまりそうな内容という気がする。 お母さんが、殺害される。 すごく強烈な1話だったかも。 (あの事件は、実際はなかったようで、創作のようだが) あ…

新NISAやる?やらない?は半々らしい

こんばんは ずんだです さっき、なんかの番組で、アンケートの結果、 新NISAをやる派、やらない派は半々らしい。 やるが39%やらないが39%(と言っていた気がする)で、ほぼ、同率らしい。 後の残りがわからないだそうだ まあ、わからないという人は、 多分…

ブログの書き方って、人それぞれ違うんだ!!!(当たり前か)

こんにちは、ずんだです。 今日は凍みるね〜(私の田舎の言葉で寒いねということ) 他の方の日記読んで、 nochimochi.hatenablog.com 私、ノチモチさんのブログ、かなりツボなのですけど (発想とか、気付きとか、思い付きとかすごいと思うのですよ 読むと、…

簡単に作れて美味しい食べ物って何?

こんばんは ずんだです 今日は、帰ったら、食器が洗ってあった!! (乾いてるから、ちゃんと朝洗ったと思われる) 布団も大体、引きっぱなしなのに、 丸めて たたんであった。 お菓子の袋のゴミも、一枚だけだった。 そうだよね。いつもやらないわけじゃな…

【性格診断】自分に似ているアニメキャラ

こんばんは ずんだです 気を取り直していきます。 前の日記について、 私は期待しすぎなのかも。 そういうもんだとおもえばいいのですね。 ありがとうございます。 水景 (id:Rairoom) さんが 書かれていた。自分に似ているアニメキャラ (勝手に言及してすみ…

そういう人、そういう人〜そういう人日記〜1

こんばんは ずんだです。 旦那今月もまた出張中。 帰ると、朝ご飯の食器とか、自分で色々作って食べ終わった食器や鍋やフライパンやプラゴミが、台所に、 テーブルの上には、食べ終わった食器や、お菓子の袋が散乱している。 (基本、私の食べた食器と、本人…

うつっぽいかどうかの結果  私もやってみたが。。

こんばんは。ずんだです 私は感情の浮き沈みが激しいし、 落ち込むとこの世の終わりかと思うし 自分で自分を持て余すし、 鬱っぽい?と思う時があるのですが、 sango8 (id:sango8)さんがうつっぽいかどうかのテストを紹介されてまして、 sango8.hatenablog.c…

給食は美味しいですか。量は足りる量が出ますか?

こんばんは。ずんだです。 高校の書類選考のエントリーシートというのがあり、 この高校を志望した理由は何ですか? とか、中学校生活で一番印象に残っていることは何ですか? とかいうような質問があり。 子供が、 中学校で印象に残っていることなんてない…

宇宙戦艦ヤマトとマクロス見てが気恥ずかしくなった話

こんにちは ずんだですオタッキーな話書いてる方もいるけど、私もオタッキーです。二本立てで映画見てしまいました。 ヤマトは、やたら、ウフフフ〜アハハハ〜みたいに雪がはしゃいで、(結婚前だから仕方ないが)サービスショットなのか、下着シーンがたま…

とんびの映画とドラマ比較(ネタばれあり)

こんにちは。ずんだですこういう記事、誰のために書いているんじゃ、誰が読んでくださるのか?という感じなんだけど、書いてて楽しいかも。ブログって、結局、① 自分が好きな事書きたいのか、② 人に読んでもらって訪問者伸ばしたいのか(アフェリエイト含め…

保育園ママとランチしてきたら、もう私立が決まった子がいたり

こんばんは。ずんだです 年末の事ですが、 保育園のママ友とランチしてきました。 このママ達↓ zundayummy.hatenablog.com 前回集まったのが、 私がロイホのいちごブリュレパフェ食べに行きたいと誘ったときだったので 春頃だったか。。。 受験生だし、下手…

ノロノロ郵便局とキビキビ郵便局

こんばんは ずんだです年賀状。仕事も結構ぎりぎりまであったし、旦那も12月は出張ばっかりで旦那がいつも年賀状(写真付き)を作ってくれるので年賀状出すのが本当に遅くなった。 出したのが30日だった。昔の郵便局なら、近場だったら元旦に届けてくれそう…

性格新聞の考察(ってほどのもんじゃない)

おはようございます。ずんだです。 やりたくなるとやるずんだです。 やりたくならないとやらない やりだすと早いずんだです。 やる気が出ないと疲れてます。 やり切ると疲れます。 何人の方かの、性格新聞やってみました。 みて思ったこと。 当たるも八卦、…

性格新聞やってみました 中学の時の人にどのぐらい好かれているか調査のこと

おはようございます。ずんだです。 何人かの方がやっていた 性格新聞やってみました 他の方のを読むと、 あ〜って、やけに納得するところがあったり、 笑ったり。 これ意外と当たってる?と思いきや、 私は なんか、これでちゃんと張り付いてる? あんまりあ…

明日から仕事だから、ダラダラしました

こんばんは。ずんだでございます。 明日から仕事なので、ダラダラしました。 ひたすらダラダラ。 今年は子どもの受験もあるので、 近くの神社にお参りに行ったぐらいで、 ひたすらダラダラしてました。 ダラダラしてると何もしたくなくて、 ひたすらダラダラ…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。ずんだです。 去年は(昨日は) 紅白見ながらしゃぶしゃぶしながら ビール飲んで楽しくなり、 私、なんか、NiziUってなんか好きなんですよね。 で、歌いながら、踊ってたのですよね、 あの縄跳びみたいなの。 (かなり適当…