発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

見合いしたことありますか?

こんばんは ずんだです

この間、たまたま、職場で見合いの話になり、
うちの職場の人で、見合いで結婚したという話って聞いたことないが、
今の若者って、マッチングアプリとかの人が多いらしいね。
これって、恋愛になるのか。見合いになるのか。

そういえば、私の年代って、意外と見合いしたことあるよ〜と聞くのだが、
私、見合いってしたことがなかったが、
今になって思うと、一度ぐらいしてみても良かったかなとか思う。

私が、20才半ばの頃、
見合いの話があった。
田舎の人で、同じ町内の人で
母親はかなり乗り気だった。
電話がかかってきて、
母:「いい会社に勤めてるし、一人っ子だけど近所でも評判がいいらしいし
お父さんもお母さんもいい人らしいと聞いたからどう??」
と。
母親は、娘を自分の近くで、本当は田舎で、結婚させたかったらしい。
(家は親不孝で、娘二人ともこっちで結婚しちゃったが)

母:「お母さん、その人の家まで見に行ってきちゃったよ!!大きいいい家だったよ」
(田舎は、基本、どこでも家はデカい!!がね)

写真見ながら電話してきていて、
妹が後ろで、ちゃちゃを入れていた。
妹:「ねえちゃん、(この人)デブだよ!!」
母親:「ちょっと、肥えてる(田舎で太ってるの意味)かもしれないけど、ずんだが食事を気をつけて、ダイエットでやせさせればいいんだから。。。。」

結局、見合いはしなかったが、、、
(親戚からも言われた事があったが、断っちゃったし、田舎での話が多かったし、田舎に帰りたくなかったのもあったし、
なんか、あの当時は見合いしたら負けとか勝手に思っていた。)

今になったら、話のネタにでも、してみたら良かったかなと。
結婚する気がなかったら、してはいけなかったのかな??
(でも、あまり気が進まなくてしても
見合いしたら、相手に興味持っていたかもしれないしね。。)

そうなったら、私の人生変わってたのかな??

まあ、結局、今に落ち着いてた気がするけど。
結局、今がいいとか思うし!!今の旦那でよかったし。

読んでいただき、ありがとうございます