発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

モネ展に行きました 楽しかったです^^

こんにちは ずんだです

 

上野の森美術館のモネ展に行ってきました。

ここはですね。以前来た、ムンク展以来かも

(前もここだった気がするが、。)

午前中行けそうだったので、一番早朝のにしようと思ったけど、

さすがに家を出る時間を考えたら、、早すぎか?

朝ニぐらいで予約したので、入る時は、わりと人は少なめ。

(出てきた時はいっぱい人がいた💦)平日なのに

 

ここに行きたくなったのはですね。。

こっぺ (id:shiawasenoyokann)さんのモネ展の日記を読んで行きたくなっていました。(すみません、言及しちゃいました!!)

その後、他の方も書いていらっしゃった方がいましたが。

ブログとはすごいな(笑)

こういう風に見ると興味深く見られるんだとか、(見たくなるとか)

ブログから、知ること、思うことができるというのはいいなと思います。

原田マハさんの「モネのあしあと」を読んでから行きましたよ〜

 

私は、絵に関しては、とにかく学校の時の美術が苦手で、描くのは得意でないけど、

見るのはできます!!(笑)

難しいことはわかりませんが、見ていて、なんかこの絵好きだな〜というのはあります。

田舎を思い出すから、こういう田舎の風景って好きです。

で、なんか、積みわら、個人的にすごく好きよ(笑)

なんとなく、空気感がわかる。安心する。

左は冬らしいけど、

右は、藁の下の草は緑だし(少し枯草も混じっているが)、木も緑だし、

季節いつ?と少し思うけど。

積みわらは、日本も外国も一緒だ!!

(あと、うちの田舎帰ると、プリンスエドワード島みたいだなというような景色があるのですよ。基本田舎は風景が同じような感じだなと思う時が)

 

この積みわらの少し前辺りから、

連作といって、同じ(ような)景色を時間を変えたり、天候を変えたり、季節を変えたりして描くようになったようですね。

睡蓮もそうです。

同じ場所でも、違うのです。趣が

 

絵の解説や、その他にも、色々、モネの絵の移り変わりの解説があったり

(印象派と言われる前の絵とかもあり。人物が書いてあるのもあったりする)

モネは何才で何したとかの年譜

住んだ場所、行った場所が地図に示されていたのも良かった。

 

睡蓮って、結構、もう50代半ばから描きだした絵なのですね。

で、後半は、目が見えにくくなっていたから、絵がぼやけているらしい。

(まあ、それも趣なのかもしれない)

 

ルノアールと一緒に旅したとか(へ~とか)

どんな旅だったんだろう。どんな話したんだ。

意外とたわいもない話だったりするのだろうが(笑)

 

年譜見ていると、度々、旅行とか引っ越しとかしているのよ。

あの当時、旅行も引っ越しも大変だったんじゃないかなとか。まあ、この時代は、蒸気機関車とかはあっただろうから、ひたすら歩くとかではなかったのだとは思うけど。

あと、いち早く、自動車も買ったとか書いてあった。

貧困で大変なときもあったようだけど、

なんか生活が想像できない。

絵を気に入ってくれたり、パトロンみたいな人がいて、絵が気に入られたりしたら、一気に裕福になったりするのかも。

 

でも、人間の一生って、こんなふうに年譜で書くと、淡々としているというか、人間の一生ってあっけないとか思うけど、生きている間は本当に色々あるよね(自分もそうだけど)。彼もいろいろあったようです。でも、いつも絵は穏やかな感じを受けますね。寂しさみたいなのは感じたりするのもあるけど。

 

私、20代の時、パリ行ったとき、オランジュリー美術館行ったけど、

こういう連作のこと知っていたら、

見方も変わったのだろうな。

睡蓮ばっかりだ!!!と思った記憶。

(豚に真珠)

 

そして、、、美術館出た後、お昼食べようと、上野まで来ても、

ヴェローチェでポルチーニパスタ食べようと思ったわけですよ。

と、検索して、せっせと歩いていたら、

西郷さんを発見(おいどんは~)

小学校の修学旅行で見たかな?(あ、楠木正成だったかも)

ほとんど立ち止まってる人いない。。(おのぼりさん。。)

 

で、近くのヴェローチェ向かって歩いてる時に、

タイレストランのランチのを発見。

わたしタイ料理すきなのよ。

あ〜これもいいな。

でも、ポルチーニパスタ食べたいからと。

が!!なんと!!ヴェローチェのポルチーニパスタなくなってた!!聞いたけど、もうないって!!もう食べられないのか。ショック。

お手軽に食べられるポルチーニフィットチーネ、アレが一番好きだったのに。

 

ということで、気を取り直し、

じゃあタイランチでしょ。、と

パッタイ食べました。お昼は嬉しい生春巻きとスープと飲み物付き(ジャスミンティーにした)

 

そういえば。、

◯◯展に行くとつい買ってしまうお土産

スライド式のラムネと、ブックマーク(栞ね)

クリアファイル(絵が描いてあるから、クリアじゃないじゃん!!)と

この絵柄にクッキーの入った、小さいかわいい缶のもあり、すごく買うか迷う。

が、、、クリアファイルはもったいなくて使えないし、

クッキーの缶も、絶対にそのうちどうでもよくなるのかも。。と、買わず。

あ、でも買っておけばよかった!!とか今、激しく思っている。

(積みわらがあったら絶対買ったのに

やっぱ、積みわらは地味だからないのかしら、、、)

 

モネ展、想像以上に楽しめました。

 

読んでいただき、ありがとうございます。