発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

気持ちが上がるノートの話

こんちには ずんだです

今日は、旦那が大学時代のサークル仲間と出かけて、
子供は模試なので、

ぐふふふ〜(笑)
前も書いた、ケーキバイキング三昧と
ポテチ三昧しています
ポテチはカルビーの(厚切りの)堅焼きチップが好きなのですが、

その話を職場でしてたら、
Maui chipsの厚切りが美味いよ〜
という話を聞き
(フラ踊ってる女の人がいるポテチ
これが日本で一番最初のポテチらしいですね)
前からあるのを知ってたのですが、
高いから買ったことがなく、
この間、塩味買ったら美味しかった
(まあ、私はカルビーの厚切りでも同じぐらい美味しいが)

その話をしたら、
Maui chipsのサワークリームも美味しいと言われ、
それを買ってきた。
サワークリーム、これはこれで美味しい。
でも、私はやっぱり塩のほうが好きだ

そんなわけで
怠惰な生活をしています。


前は、ケーキいくつも食べられたけど、
2つ食べたらお腹いっぱいになってきた。
(私の分は3つも買ってきてしまった)
歳のせいか。
ポテチも食べたから。
これで食事を済ませる愚か者


まあ、気にせず、 
運動したりしながら、
この頃、連ドラのまんぷくの再放送をやっているので、
見ていたら、また、続きが気になり、
前録画してあった、
まんぷくの続き見ながら。
あ〜。なお怠惰。


そういえば、
この間、モネ展に行き、
ああいうとこで、チラシ置いてあるでしょ?
ダダのチラシ。
つい、その時はもらってきちゃうけど、
そのうち捨てることになったりしますよね?

最近、ちょっと書き留めておきたいことなど、
家の子の1ページしか使ってないノートで
もう絶対使わないノートとかあるじゃないですか!
もったいない。

でも、そのノートに書いても、
ジャ◯ニカ学習帳とか書いてあると、
どうよ!!?
と思うわけですよ。
で、作ってみました


ジャ◯ニカ学習帳の上に、
お菓子とか包んであった包装紙を被せる。
(私、包装紙をブックカバーにするんです
図書館で借りてきた本とか
電車の中で読む時)
その上に、モネ展のチラシをつけて
アラ完成。

ちょっとテンション上がります
(貧乏くさいと思う方すみません) 
外に持ち出すわけじゃないから、
私が、心が安らかになるノートならいいんです。
モネのノートに書いてあるのはこの事みたいな。モネも喜んでると思う(思い込み)


これいい、他のノートに、違うチラシつけたら、
なんのノートがわかりやすいし。
またやろう!!


読んでいただき、ありがとうございます

 

読んでいただき、ありがとうございます😊