発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある方の日記を読んで思い出した

こんにちは ずんだです腰の調子、だいぶ良くなってきています。コメントありがとうございます。 ある方の日記を読んで思い出した。というか、読んで書かねばと思った。私、いくつの時だったかな。記憶に残っているけど、いくつだったんだろう。保育園ぐらい…

弱り目に祟り目とはよくいったもんだ

こんばんは ずんだです コメントやスター、本当にありがとうございます。心配していただいた方もありがとうございます(礼) なんか、考え込んでて、元気がなかったのですが、 スターはつけてないのですが、 チョロチョロ読みに伺ったりして、 面白い記事も…

このことがどうしても頭から離れなくなっているから、書いてみる

こんばんは ずんだです スターや、コメントありがとうございます。返事は落ち着いたら書きますね。 ここのところ、日記(記事)が書く気がしなくなっていたり、気持ちが落ち着かなくなっていた。読みにいっているけど、スターつけないで戻ってきたりしている…

頭がごちゃごちゃしている

こんにちは ずんだです コメントやスターありがとうございます。返事これから書きます。皆様のところへも、伺いますね。 先日、保育園からのママ友と(私は、人付き合いあまり得意でないので、仲良くしてもらってるママ友はこの方達だけですが)卒業おめでと…

ジオラマファクトリーから行ってみよう!

こんばんは ずんだです 明日投稿したらいいのに、書くと投稿したくなってしまう私。。本日二回目です。今回の伊勢志摩、浜名湖旅行で、今回の旅行は、旦那の親も一緒に行ったので(私は、旦那の親と一緒OKです。親しき中にも礼儀ありで旦那の親との方が喧嘩…

日本で2番目に高い山は知ってる?

こんにちは ずんだです日本で2番目に高い山知ってる?という質問を子供にされました 二番???知らないよ!きっと、長野の山でしょう?長野は山ばっかりだからさ。ということで、子供が北岳だよ。と。皆様は知ってましたか? 調べると、、、、山梨県南アル…

伊勢志摩と浜名湖に旅行に行ってました

こんばんは ずんだです 子供が受験終わったし、卒業したので、二泊三日で旅行行ってました。旦那の両親も一緒で。 1日目は伊勢志摩まで移動。途中でトヨタの車の歴史みたいな博物館に行き、志摩で泊まり、2日目にええじゃないかええじゃないかで、伊勢神宮…

なんだかんだ、パンって高級品だな〜

こんばんは ずんだですこの間、子供と二人で外食?でパンを食べた。お互いに、パン2つとカフェオレで、1800円以上かかった。一人1000円弱で、その時、たまたまメロンパン食べたんですよ。メロンパンって、ここ何年か食べてなかった気がするのですが。一…

大谷翔平の奥さんの話題でもちきり

こんにちは ずんだです スターやブクマコメントありがとうございます 返事これから書きますね。 なんか、いいかげんで、 自由気ままにやっててすみません 皆様のところにも、伺います。 大谷翔平の奥さんの写真出てたけど、 職場でその話題でもちきり(笑) …

私は、内申取れなくてもテスト取れるならいいと思うけど(あなたたちは、今まだ何者でもない)

こんばんは ずんだです先日、卒業式だった。知っているママ友に会って、話していると、高校ここ受かったとか教えてくれる。自分から言ってくる人は、それなりにいい高校の人が多いかも。言ってくるから、こっちの高校も伝えるじゃないですか。でも、ちょっと…

ただ、書きたいこといろいろひたすら書く日

こんばんは ずんだです書きたいことをどんどん書く日他の方の日記を読んで書きたくなったこと。。ある方のとこで、ヤクルトラーメンの話にヤクルトラーメンあった。あれって何だったのか??うなぎパイみたいに、ヤクルトエキスが入ってたのか? (っていう…

ふっふっふ 皆様のアドバイスありがたく、あと、いいもの見つけましたぜ~

こんにちは ずんだです弁当のブクマコメントありがとうございました。ここでブクマコメントのお返事をありがとうございます☺️とにかく、簡単が良いのですよ。で、品数が増やせればいいのです。エリンギ様 カレーね〜。保温ジャーあります。カレーだと、ご飯…

簡単で美味しくて、見栄えの良い弁当のおかずは何か(あんた虫がいいね~)

こんにちは ずんだですこんどはTARAKOさんが、、、しかも63歳。。。ご冥福をお祈り申し上げます。 タイトルの、あんた虫がいいね〜は、ちびまる子ちゃんの声でお願いします。 4月から、子供の弁当が必要になる。。。普段から、自分の弁当は作っていっている…

鳥山明の訃報のニュースで思ったこと

こんにちは ずんだです鳥山明が亡くなった。さっき、テレビのニュースで聞いて、びっくりした。御冥福をお祈り申し上げます。まだ亡くなるにはかなり早いと思う。68歳ということなので、ご家族の悲しみとか、複雑な思いもあるだろうとも思う。アラレちゃんや…

なかなか覚えられないことってないですか?

こんばんは ずんだです なかなか覚えられないことってありません?未だに、愛媛と香川の位置広島と岡山の位置鳥取と島根の位置には自信がありません。自分の住んでる(た)とこから遠いとこって、覚えにくくありませんか? (と言いつつ、九州はわかる)それ…

♪も一つ、チェルシ〜 "神棚に チェルシー 飾りたい"

こんばんは ずんだですチェルシーゲットしました。なんか、メ◯カリで高く売られてるらしいですね。私はお菓子に敬意を払っているので(どんな敬意じゃ!)そんなことはいたしません。 職場の近くの小さい店に売っているのは知っていました。最近見て、チェル…

あなたにも チェルシー あげたい のに、あげられなくなる!!

こんばんは ずんだですチェルシーって、たまたま最近、店で見かけて、そういえば、チェルシーってあるけど食べてないな〜 何故か見かけると、心のなかで、「あなたにも チェルシー あげたい」って、、なんか、思い浮かぶよな〜とか。つい、言ってみたくなる…

どうしてこの店は潰れないのか その1

こんにちは ずんだです 子供の制服の注文のことを他に書いている方もいたが、制服だけで5万弱かかる。これに、体操服、シューズなどまあ、公立の方が多分安いのだろうがね。 私立の見学に行ったときに、体操服が高級ブランドで子供なのに、こんな必要あるの…

会うは別れの始めなのだなと胸が締め付けられるような気持ちになってきた

こんばんは ずんだですこの頃、何かが終わってしまうのが、胸が締め付けられるような気持ちになるというか昔より辛くなってきた。先月で、家庭教師の先生のレッスンを終了した。家庭教師に来ていただいている時、はっきりいって大変だった。共働きで、平日は…