発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

このことがどうしても頭から離れなくなっているから、書いてみる

こんばんは ずんだです

 
スターや、コメントありがとうございます。
返事は落ち着いたら書きますね。

 
ここのところ、日記(記事)が書く気がしなくなっていたり、
気持ちが落ち着かなくなっていた。
読みにいっているけど、スターつけないで戻ってきたりしている。

 
気になっていることがあって書けなくなっていたのもある。
重い話なので、いやな方は読むのをやめてください。

 

 

 

 
1,2か月前にあった、
15歳の子供が、両親を殺害してしまったニュースの事なのだけど。
この間の飲み会で、ちょっとその話になり。。
うちの子と同じ年というのもあるし。
まあ、高校生みたいだから、うちの子より一歳上のようではあるが。。


勉強も出来た子だったようで。。
私からみると、頭が良いって、羨ましい。
まあ、それは関係ないのだろうけど、
でも、どうして?と思ってしまう。
どうしてか動機が知りたい。
何か長年の親子の関係で何かあったのだろうけど。
原因や、きっかけがあったのだと思うけど。
諍いは多少はどこの家でもあるではないですか。

 
実際に、そうなってしまう人と、思いとどまれるのの違いって何なんだろうとか。
 
家庭はこどもにとって、安らげる、楽しい場所がいいのだろうなとか、
親のどちらかが、ゆるゆるぐらいがいいのかもとか。

 
今日、ニュースの続報?がでていて、
あの事件当時15歳だったのに、16歳になっていて、
なんだか、こう、よけい、切なく胸が締め付けられる感じがした。

 
罪なんだけど、なんか切ないのです。

 
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。