発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ジオラマファクトリーから行ってみよう!

こんばんは ずんだです

明日投稿したらいいのに、書くと投稿したくなってしまう私。。本日二回目です。

今回の伊勢志摩、浜名湖旅行で、
今回の旅行は、旦那の親も一緒に行ったので
(私は、旦那の親と一緒OKです。親しき中にも礼儀ありで
旦那の親との方が喧嘩しないし(したことあるけど)、
私も義母も車の中で、いつも二人でしゃべりまくっている)
一日目は、部屋が1部屋しか取れず、
五人で一緒の部屋だったし。

まあ、たまにしか会わないというのもいいのだろうけど。

で、今回の旅行は
子供というより、、
親のお疲れ様旅行だった。

私は食べるの好きだから、食べたいもの食べ。
ご飯も自分で作らなくていいし。旅行好きだし

旦那は、車の博物館とか、ジオラマファクトリーとか
ほぼ、旦那の希望。

旦那の親は旅行行って、写真撮って、食べて
近所の人にお土産買えればいいという感じ。。。なので。

うちの子は、移動中はゲームだし。。
まあたまにはしゃべるが
食べるのは好きなので。。

順不同で

浜松で、ジオラマファクトリーに行きました。
これは(も)、旦那が希望していきました。

山田 卓司さんという、
浜松市に生まれの方で、。
幼い頃から模型工作を趣味としていて、
中学時代には地元のデパートで行われた模型コンテストで毎年入賞していたらしい。
高校時代には模型同好会を発足。
専門学校に入学して、
在学中に模型雑誌『月刊ホビージャパン』に執筆を始めたそう。
卒業後は工業模型製作会社にて、原子力プラントや工業模型の製作に従事していた。
その後、浜松市に戻りフリーのプロモデラーとして活動開始。
模型雑誌で作品を発表する傍ら、商品原型、イベント用情景を製作。
TVチャンピオンなど、テレビ出演もしているとか。

中に入ると、ウルトラマンのが
なんかシュール


(作品の前に、撮影、投稿OKと書いてあるものがあったので投稿します)

丹下拳闘クラブの(あしたのジョーのです)ジオラマ
丹下段平も、ジョーも外にいますね。あとマンモス西だったか?(笑)
中撮らなかったけど、
中に、サンドバックとか、結構しっかり再現されています。


ガルパンの(ガールズアンドパンツァー)の戦車も結構あって
(ガルパンはいいぞ〜←ガルパンおばさんなので)


あんこうチームとか、うさぎがまさかり?もっているのとか
黒森峰の戦車のとかもあり。

 

色々作品があったが、

個人的には、カネゴン一家のが好きだったけど、


あと、ゴジラ-1.0で、ゴジラが電車噛んで持ち上げているところのとか、
ガンダム系のとか
ウルトラマンの怪獣系とか
いろいろある

あと、昭和の情景の作品とか
(昭和の家の中の情景ので、家の中でシェーしている子供とか)
アイロンかけているお母さんとか、
扇風機の前で寝そべっている子供とか。

いろいろ。
面白い。

動物とかのジオラマや

 

で、
浜松って、学校の授業でそういうモノづくりみたいなのやっているって、
どっかに書いてあった。

面白いね。

読んでいただき、ありがとうございます😊