発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

その人と一緒にいられる時間は誰と長いのがベストか

よく、その人と後、何日いられるかというのがあるけど、

コロナ禍に、家の母親と一緒にいられる期間は0日ですと出たた時は、驚いたが。

まあ、その後、帰省出来たので会えたが。

 

そう考えると、

親とは、確かに家を出る18才までは一緒に過ごしたけど、

その後は何日過ごしたのかなという感じ。

学生の時は夏休み、

就職してからはたまにしか帰っていなかったし。

 

そう思うと、もしかしたら、

伴侶である旦那と過ごす時間が

皆、一番長いのかもしれないですね。

 

そう思うと、一番気があって、

心が休まる人と一緒に過ごせるのが一番幸せなのかもしれないなとか。

私は親とは余り相性が良くなかった。

 

父親は今考えてみると、

何となく、今考えると、そういう凸凹特性を持っていたような気がしないでもない。

亡くなってしまった今、もうわからないけど。

で、うちの父も母も、戦前生まれで、

両方とも父親がいなかった。

母親の父は母がお腹にいた時に、バスに轢かれて亡くなったらしい。だから、母親は父親の顔を写真でしか見たことがないと。家の母親は父親似。5人兄弟の末っ子で、お兄さんと年がはなれてたこと、家業の農業を兄が継いでいたので、そんなに苦労はしなかったようだ。

父親の方は、離婚して(正確に言うと、籍は抜いてなくて別々に暮らしていたらしいが。ある意味画期的!、あの時代。結構それでいじめられたらしいが。)母親に育てられた。

そんなわけで、家の父母は、中卒で働いたので(勉強も好きでなかったらしいし)、父親は、女が学歴持つと嫁に行けないとか、本気で言ってた人だった。

そういえば、今じゃ考えられないが、高校の時、親の学歴調査っていうのがあり、家は中卒で、高校の友達の親はかなりの確率で大学でてて、少し高校卒で、皆で見せ合いになり、すごく泣きたくなったことが。で、家で親に、切ないと泣いたことがあった。

まあ、自営業で成功して、苦労はしなかったから、その点は感謝している。

で、私の中で、すごくうちの父は強運だったと思う。あの時代で、我慢強い母親に出会えたこととか。仕事のこととか。たまたま相性のいい仕事につけたということが大きかったのかなと。母親と結婚するまでは、仕事転々としてて、母親と知り合ってからの仕事が性に合った。家の母親、あげまんだな。

まあ、父がなくなった時は、それでもすごく涙が出て、私父が亡くなっても、そんな気持ちにならないと思っていたので、すごく不思議だったけど。

母親は、ネガティブで、なんか、悲観的に物を見る。

私とにてるかも。、だから相性が悪かったのだな。

妹とは相性が良かったようだが。

以前、私と、妹、母で海外旅行に言った時、

帰りの飛行機で、私はもう海外はたくさん。

といい、腹たったけど。

(妹と私が海外旅行行くと言ったら、勝手にパスポート作りついてきたのだ!!)

私とはよく喧嘩するからいつものことだが、

妹が、それ聞いて一言言ったら泣いたらしい。

妹はいつも優しいからか。

 

話はずれた。

子供とも、一緒にいられる期間は後何年なのかも

(家を出てくれればだが)

私は、子供とは多分相性が良くない。

私と亡くなった父みたいな感じなのだよね。

 

そう思うと、人生を長く過ごす人が、

安らげて、楽しい人なのが一番なのかなと。

そういう意味で、私は旦那が相性の合う人で良かったのかも。