発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

日本で2番目に高い山は知ってる?

こんにちは ずんだです

日本で2番目に高い山知ってる?という質問を子供にされました


二番???知らないよ!
きっと、長野の山でしょう?長野は山ばっかりだからさ。
ということで、子供が北岳だよ。と。
皆様は知ってましたか?


調べると、、、、
山梨県南アルプス市にある標高3,193メートルの山だそう。
山梨ですか!!!!
なんで、山ばっかりの長野じゃなくて
山梨なわけ???
欲張りだろう。山梨。一番と二番を独り占め
(いや、独り占めじゃないか。富士山は静岡にもまたがっている)


そういえば、、、私の出た高校、元女学校上がりで、女子が多かった。
うちの地区に元男子校が共学になった高校もあり、、、
家の高校は女子が多いのに、あまり美人がいないということで、質より量
男子校上がりの高校が女子少ないのに、美人が多く、量より質と言われていた。。。
のを思い出した。。。

じゃあ、高さランキングどうよ。ということで
1 富士山 ふじさん  3776m 山梨県・静岡県
2 北岳  きただけ   3193m 山梨県
3 奥穂高岳 おくほたかだけ 3190m 長野県・岐阜県
4 間ノ岳 あいのだけ 3189m 山梨県・静岡県
5 槍ヶ岳 やりがたけ    3180m 長野県・岐阜県
6 悪沢岳 わるさわだけ       3141m 静岡県
7 赤石岳 あかいしだけ   3120m 長野県・静岡県
8 御嶽山 おんたけさん       3067m 長野県
9 塩見岳 しおみだけ  3052m 長野県・静岡県
10 仙丈ヶ岳 せんじょうがたけ 3033m 長野県・山梨県

あら、山梨意外とランキングに入っている。


まあ、でも、長野県6座(山はこう数えるらしいね)入っている。
そう考えると、
日本の高い山は、中部地方あたりにほとんど集中しているということか。

子供に、そういえば、日本で一番長い川知っている?


と聞いたら、言えなかった。。。
さすが、社会苦手(というか地理が一番まともなのに)
こりゃ常識だろう。
あんた長野出身のお母さんなのに、知らないのやばいだろう。(高校生になるのに)
信濃川だよと。

♪ 信濃の国は、十州に〜境つらぬる国にして〜
(長野出身は、皆、信濃の国が歌える)
え!!!!!十州????

小学校の時覚えたから、接する県
新潟、群馬、埼玉、山梨、静岡、愛知、岐阜、富山は
にくさやしあぎと と覚えたから、言えるが

zundayummy.hatenablog.com


十州????

ということで調べたら、
上野(群馬)、武蔵(埼玉)、甲斐(山梨)、駿河(静岡)、遠江(静岡)、
三河(愛知)、美濃(岐阜)、飛騨(岐阜)、越中(富山)、越後(新潟)
だった。
昔だったら、
もっと周りの県(州)覚えないとだった。。。(笑)

群馬って、上野だったんだ!!!
武蔵って埼玉だったんだと知る。
良い勉強になりました。

越中富山の薬売り、鼻〇〇丸めて まんきんたん
とかあったり、他の州はなじみがあるけど、
上野と武蔵は知らなかった。。。

ブログ良い勉強になります。

 

読んでいただいて、ありがとうございます😊