発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

旅先で天気予報と日本のアニメと子供番組見るのが好き

こんばんは ずんだです

 

旅行の楽しみは、

食事とか、その土地のものを買うとか

結構焼き物を買ってくる。

四国で砥部焼買ってきて

うちの家族のごはん茶碗は砥部焼のです。

 

タイではセラドン焼きとか、

沖縄でも、カナダでもその土地の焼き物を買って来た。

 

旅行先では、天気予報見るの好きです。

日本でも外国でも。

場所によって、その地区の地図が出てくるのが新鮮。

昔、子供が小さい時に、

電車の写真の載っている本が、

それで寝台列車のサンライズ瀬戸みて、乗りたいねと言っていて、

サンライズ瀬戸に乗って、四国へ。

四国に走っているアンパンマン号に乗りに行った。

 

その時の、四国の天気予報。

当たり前だが四国の地図が新鮮だった。

 

 

ちなみに、長野は北信、中信、南信に分かれてる。

新潟に行ったときは、

上越、中越、下越だったか。

岐阜とかd三重県も新鮮だった

(写真撮り忘れた)

 

 

カナダの天気予報

地図がないが

地図が取りたかったが

 

 

写真がこれしか見つけられなかった。

ご当地天気予報見るの大好きである。

 

あと、外国で日本のアニメ見るの好き。

イタリア行ったとき、

タッチと北斗の拳やっていた。

そもそも、イタリア人はアニメ好きらしい。

カナダで仲良くなったイタリア人

子供の時、マジンガーZ見てたと言っていた。

 

タッチって、イタリア人見て、野球とか

どうなの?とか思ったけど。

 

北斗の拳は

あたたたたた~ってやっていたよ(笑)

 

アニメについては、

また日記に書く予定。

イタリア人と、お互いつたない英語で異様に盛り上がった(笑)

 

読んでもらってありがとうございます