発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

神山妙子訳の赤毛のアンが借りられました!!

こんにちは ずんだです

 

赤毛のアンアニメコンサートの後

 

zundayummy.hatenablog.com

たぬちゃんさまのところで

赤毛のアンの翻訳は誰がいいかの話題の時に

 

pompomtanupi.hatenablog.com

赤毛のアンの神山妙子訳は
絶版で、
図書館でも、もうないところが多く、
もう読めないのかな
(電子書籍だとあるのですが)
と諦めていたのですが、
何十年か前に、
図書館で借りて読んだ覚えがあるので、
相互貸出で、図書館に問い合わせていました。

ありました!!

近隣の市の図書館で所蔵していて、

 今日連絡が来ました!!

 

問い合わせてから、1ヶ月弱。
あの懐かしい訳です。

神は天にいまし、この世はすべて事もなし

あれ、アニメだと

神は天にいまし、全て世は事もなし

だった気がする。

こっちのほうが個人的に好きだけど、
ちょっと読み返して、

村岡さんのとも比較して

英語の原書もあるので、

読み比べてみます。

借りられてよかった〜

 

読んでもらって、ありがとうございます!