発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

赤毛のアンアニメコンサートに行った(赤毛のアンの裏話も聞いた)

こんばんは ずんだです

 

今日は子供の高校見学の後、

子供は家に、

私は赤毛のアンアニメコンサートに行きました。

とにかく、すごくすごく良かったです。
あの当時、リアルで赤毛のアンを見られたことは、
ホント幸せだったなと思います
毎週毎週楽しみに見ていたこと。
すごくワクワクしながら見ていたこと、
学校で、友達と休み明けに話題にすること。
あの時代に生きていてよかったです。
途中で、
山田栄子と大和田りつこの、トークショーがあって、
赤毛のアンをリアルで見てた方いますか?
と言われた時、
思いっきり手を上げちゃったよ(笑)

 

司会の方が、
赤毛のアンのアニメの説明と、
音楽は三善晃さんが担当したこと。
アニメだけど、主題歌も本格的な卓越した音楽を取り入れたこと。
作詞も小説家の岸田衿子にお願いしたことなど。

まず、
赤毛のアンの映像とともに、
アニメサイズのオープニングで始まりました。
なんか、ゾクゾクしました
(苗床にいる、うじ虫を見たからではありません←分かる人にはわかる)
赤毛のアンに合わせて、
生オーケストラ。

シアターオーケストラトウキョウの方です。

ストーリーを順番で追いながら、
映像を流しながら、
音楽が進行していく。
アンが引き取られることになったこと、
ダイアナとあったこと。
ギルバートを石盤でたたいたこと。
ダイアナに赤ワイン飲ませちゃったこと。
ミニー・メイを救ったこと。
名誉をかけた負傷をしたこと。
クリスマスコンサートのこと。
膨らんだドレスのこと。

あの懐かしいメロディとともに。

途中、
山田栄子と大和田りつこのトークが。
アンに選ばれることになった経緯。

ハイジのおじいさんの声出していた
宮内幸平と山田さんが、同じ事務所?で、
宮内幸平に、
赤毛のアンのオーディションに行くと、
交通費が2000円もらえるといわれ、
新宿のスタジオに行ったと。
帰りにチョコパフェ食べて帰ろうと
あまり深く考えず、行ったと。
その当時、台詞のある役なんて、
演ったことなかったからと。
そこで1時間ぐらい、赤毛のアンの本を渡されて
台詞を読んだと。

アンの声は、
宮崎駿は島本須美を推していたが、
高畑 勲さんは、
あの変な声の人がいいといったと
(山田栄子のこと)
そのたびに、
あの個性的な声の人ねと、フォローが入っていたと。

実際、収録が始まると、
1話はきちんとした映像があったが、
どんどん映像がなくなり、
アンは赤の線
マリラが緑の線
マシュウは青い線で、
収録をしたと。

高畑さんからは何も言われなかったけど、
唯一、アンがリンド夫人の前で癇癪を起こす場面で、
オーディションのときのあのすごい勢いと違う。
あの感じで映像を作ってるんだから、
あの通りに(癇癪起こして)やってほしい
と言われたのだけが唯一言われたことと。

あと、マリラの声優の北原さんと
リアルで仲良くしてほしいからと、
台本が出来ると、
山田栄子が届けにいきなさいと、
アンをやっている1年間
北原さんの家に台本を届けに行って、
お茶をして帰ったと。

赤毛のアンは、
まさに、曲がり角を曲がった先に
それがあって、
自分の人生そのものだと。

大和田りつこも、
赤毛のアンの歌を歌うのを決める時、
大畑さんが、
色んな人の歌ったテープ(だったねあの頃は)を聞いて、
この人の声がいいといったのが
大和田りつこだったと。

後半も、クイーン学園の呼びかけ辺りから
クイーン学園に行って、
マシューが心臓発作起こし、
雪の中グリーン・ゲイブルズに帰ったり、
エドモンドの奨学金をもらったり、
マシューに1ダースの男の子よりアンがいいの話や
死というなの刈入れ人がきたこと
人生の曲がり角が来たこと
で、決断し、
神は天にいまし すべて世は事もなし
まで、映像とともに
あの懐かしい曲たちが。

マシューの1ダースのくだりあたりで、
涙が。。
私、最後の訳は、
この、
神は天にいまし すべて世は事もなし
の訳が一番好きなんだ。
いくつかアン読んだけど。

で、最後の、
あの曲がり角の先には~
から
神は天にいまし すべて世は事もなし
までは、実際に山田栄子が出てきて、
そのセリフを言ったのだが
声が変わらない~
と嬉しくなった
(今回のアニメコンサートにあたり、
少しふき替えしたから、
ちょっと声が老けてるとこがあるかもとか言ってたけど、
わからなかったな~)

で、そのセリフのところからの

生、大和田りつ子の”涙がこぼれても”からの

フルエンディング

涙ものでした~

 

最後にアンコールで、
赤毛のアンのオープニングを
映像に合わせ、フルサイズで
大和田さんが。

山田栄子が、
そこに、高畑さんや、北原さんや、槐 柳二さんや、(この方、今日まで、柳さんだと勝手に思い込んでいた!!さいかちさんと読むんだ!!)三善さんや、岸田さんが、見守ってくれている。
(皆さん、亡くなられています)
そんな中でコンサートができたことがと、
感極まっていた。
最後に、山田栄子と大和田りつこが手を繋いで歌ったり、
ハグしたり。
とにかく、感動モノでした。

本当に本当に楽しかった。
行ってよかったです!!

また、思い出したら追加するかも。
忘れないうちに書きたかったので
帰りの電車の中で書いてました。
長文読んでくださって、
ありがとうございます!!

帰りはすっかり夜景になってました。


どうでもいいけど、
オーケストラの中に、
ブライアン・メイみたいな頭の人がいて、
すごくその人が気になった(笑)

 

長々読んでもらってありがとうございます!!!!

好きな人にしかわからない話題ですが