発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

太平の眠りを覚ますお名前の話

こんばんは。ずんだです

 

家は、なんとなく、子供がバブバブしていたころから

日曜日の夕飯食べる時、

生き物のドキュメンタリー番組?(子供向けの番組)

NHKのダーウィンが来た!をみていたので、

なんとなく今も見てしまう。

 

その中に、ひげじいという、マスコットキャラ(じいなのだろうが)

奥さんがなぜかひげ子。

で、なんと、今日初めてひげ坊という子供がいるのを知った!!

調べたら、今日が初登場らしかった。。。

じいさんだけど、子供がいた!!(まあいい)

家でも、じいさんなのに子供がいた!!

それもひげ坊!とやけに盛り上がる(そのまんまやんけ)

 

名前と言えば、、、

そういえば、前、職場にペリーさんという人が来られた。


その時、私が読んだ、一句


昼下がり 眠けを覚ます ペリーちゃん
たった一人で 私喜び

 

ずんだ心の句

お粗末さまでしたm(_ _)m

 

そういえば、外資の友人の職場に、以前

ラブ ライトさん「Love Wright」さんという方が来られたらしいのだが、
(友人曰く、愛の職人さん?らしいです)

笑っちゃったと。

 

昨日、マシュウの声を出していたのは

私、勝手に柳柳二だと思っていた。

そんなはずないよね。

槐柳二さんと昨日初めて知った。

さいかちさんと読むのだね。

 

そういえば、昔、ヤシの実の藤村の苗字ってなんだっけ?

っていう話題に職場でなったとき、私が

藤村でしょう?と。

いや、それじゃあ、藤村藤村になっちゃうよ~

という話になったことが。

島崎藤村だよね~。

そうだね~という話になったことが

 

そういえば、新妻さんという名字の人がいて

新妻じゃないのに新妻。

男でも新妻。

 

奥さんという人がいて、

男でも奥さん

奥さんの奥さんがねとややこしい

 

読んでもらってありがとうございます