発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ゲゲゲな覚悟(信じて黙って見守る) とかライフスタイルやデジタルデトックスについて

こんにちは。ずんだです。

今日は用事で休みを取っています。

なかなか書く気が起きなくて、書きかけても最後まで書けないとかそんな感じでした。
皆さまのところへは、時々読みに行っていました。スターはつけていませんが。
読んで、へえ〜って思ったり、興味深く感じたりしていました。

私の記事に、スターやコメントを頂いた方ありがとうございます^^

今後、読みに行っても、皆様のところにスターはつけないかもしれません。
書きたくなったら、ブクマコメントやコメントは、気持ちに余裕があったり、書きたい時は、書かせていただくかも。
私のところへ、読みに来てくださる方も、お構いなく。お気を使わずに☺
不義理で申し訳ありません。

もちろんスターつけたいと思っていただけば、つけていただくのは嬉しいし、コメント書きたければ書いていただくのは嬉しいので^^返事は遅れるかもしれませんが。

スターについてもちょっと考え中です。スターは非表示にしようかなとも考えています。まだ気持ちが決まらないので、また決まったら、日記を書くかもしれません。

前も書いたが、

zundayummy.hatenablog.com


私が、ゲゲゲの女房が好きな理由が分かった。

今、BSで再放送をしているのを友達から聞いて、なんとなくまた見ていた。
あと、ゲゲゲの女房の原作も読んだ。

この水木さんの奥さんは
(水木さんから、
”うちの妻は生まれてきたから生きているみたいな人”です
と言われたらしいが(笑))

基本、人間だから、いい時も悪い時もあるから、特に家族がいると自分だけでない。家族にも影響を受ける。
心配や迷いや気持ちが揺らぐこともある
でも、基本、この(ゲゲゲな)奥さんは、覚悟が決まっているというか、決めたというか
結婚した以上、旦那さんを信じて
(旦那さんの漫画に対する姿勢に心を打たれたのもある
こんなに頑張っている水木さんを信じてみようという覚悟のようなものか)

自分の気持ちを伝える時もあるが、
よけいな事は言わず、信じて見守るというか、内助の功という感じ。
そこが好きというか、私には難しいので憧れるのかも。

特に私は、話さない方がうまく回る気がする。
(雉も鳴かずば撃たれまい)
余計な一言(一言でない時も)が多い。自分で言葉を発した後に気が付く
どの言葉だったのか?と自分でわからないこともある。でも、相手の反応で、どうやら、何かまずいことを言ったらしいというのはわかる)

子供のこともそうだけど、
人生って人とのかかわりだから、自分の思う通りになるかわからない
(そうだよね。私の人生じゃない。家族も含めての人生だし。自分以外の人は、本人の人生生きるのが当たり前だから)
で、その時のことに耐えても、必ずいい結果が出るとは限らない。
が、それは覚悟なのかなと。
自分で決めて信じようと思ったんだから、それに対する覚悟という。

私は逃げ腰だった。
子供を持ったけど、自分の思う通りにならない
(当たり前なんだけど。子供は自分の一部でもないのだから)
そもそも子供を持つという自分の選択が間違っていたのかとか。思ってしまったり。

でも、子供を持つと決めた時(家は高齢だったし)
何が起きてもこの子を受け止めていこうと旦那と話したはずなのに。
そういう点では、うちの旦那は覚悟ができていると思う。
子供に対しても、私に対しても。
こんな、扱いにくい困った奥さんの相手をして、見捨てないでいてくれる。
私が話せば、話をゆっくり聞いてくれる。

前から何回も書いているから(あんた、何回言っているんだよと言われるだろうが)
私は、いろいろ言わないで、
子供を信じて黙って見守るしかないのかも。
うちの子は特に、いろいろ言われるのを嫌うというか
それで家の中がギスギスして喧嘩が起こったりする。
基本、よっぽど人の道から外れるとか、これは本人に言わないとという時以外は
本人が失敗したりすることから学ぶのだろうから
基本、何も言わず見守る。
それに徹するしかないのかも。

で、私は私のことを楽しんで
自分が楽しんだり、自分が仕事を頑張るしかないのかも。

で、スマホ壊れる?事件があり、デジタルデトックス気味になってたら、
なんか体の調子がいい。(これについてはまた記事を書くかも)
休憩にスマホをというのは脳が休んでいないらしい。
気が付くとスマホ触っている感じだったので。

人間にはぼーっとしたり、何もしない時間が必要らしい。
基本、私は怠け者なので、ぼーっとしているのが好きなのに、
やっぱり、フルタイムで働き
休憩中や電車の中でもスマホ見たりするのってやっぱり無理があったのかも。脳が休まる時がなかったのかも。
睡眠時間も削っていたし。

皆さんのを読まないといけないと、必死になっているのもあった。

前も、ブログは恋愛に似ていると書いたけど
付き合い始めの最初は、楽しいとか、ミョーに頑張れても
長く続けるには無理をしないのが大事なのかなと。

そんなことで、やっぱり、ぼーっとする時間を大事にしたり、
無理しないで行こうと思います。

受験の時、本当に皆様から、温かいコメントやスターをもらったり、
ブログについては、感謝していることも多いです。
そういう点で、やめたくはないので
無理しない範囲で続けていこうと思います。

長い文章読んでもらった方。本当にありがとうございます☺