発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

感覚の違いなんだから、違うんだなと思えばいいのかもしれないけど(少し追記しました)

こんばんは ずんだです



久しぶりに子供の事。
言いたいだけです。



私は子供と感覚が違うんだなと思う。
まあ、当たり前ですよね。
子供は私の分身ではない。



相変わらず、ゲーム。
いつ勉強しているのか不明。
でも、本人はやっているという。
2月には受験が控えている。



塾も冬期講習が始まっている。
昨日もほとんどゲームしていた。
塾に行く1時間前ぐらいに突然、机に向かった、
でも、何かが見つからないとか探していて、どれだけやったのか不明。。


今日、子供のアレルギーの一年に一回の受診があり
私、休みとりました。
でも、見ている限り、行くまで、ずっとゲームしていた。
後で聞いたら、お昼前に塾の宿題はやったという。

いつやっていた??全くわからなかった。


前も、塾の先生に聞いたことあったが、
一応、塾の宿題はやってはいるようだ。
いつやっているのか、実は全然わからない。


今日は家庭教師が来る日。
アレルギーの受診に行ったとき、病院で
突然、家庭教師の宿題ができていない。と言ってくる
塾の宿題で手が回らないという。
でも、私が見る限り、ゲームしている。
ゲームをしているからできないのだと私は思う。


え〜。ずっとゲームしてたよね。と言ってみる。


夜、家庭教師に来る前に、ちょっとだけ勉強していた。


家庭教師の先生が来ると
宿題、出来ていない。
塾の宿題で手一杯と言っている。
今、冬期講習に行っているから、
それで手一杯、。
24時間勉強なんかできないと言っている。
そういう人間なんだと。


何かきっかけで、受験の話になると
本人は受験だから焦っているという。

でも、ゲームをしないと勉強ができないのだという。


たぶん、子供とはかなり感覚が違うのだと思うしかない。
こんな時期、のうのうと遊んでなんかいられなかった。私は。
むしろテレビなんか見たら、落ちるかも、だから見ない。
とか、変な呪いもかけていた気もするが。


私はそう思ったけど、子供は違うんだ。

私は焦るから、勉強しなきゃと思って、
自分を律していた


たぶん子供には子供の基準があるんだと思う。
まったく理解できないけど。



私の価値観を言っても何も解決しないんだろうなと思う。
価値観の押し付けになるから。
怒っても、諭しても仕方ない。
だって、子供はそうとしか思えないんだから。
だから、言わないようにしようと、この頃言わないようにしている。
子供の人生は子どもの人生だ。
自分の責任は、自分でとるしかない。


こういう人なんだなと思うしかない。
基本、考え方や、価値観が違う。
どう回路がくっついているのか。
全く理解できない。

 

まあ、別の人間だから仕方ない。
身内でも、理解できないから
他人なら、近づかないし、仲良くならないタイプだと思う。
こういう人が、旦那じゃなくてよかった。
まあ、こういう感覚の人とお近づきになることもなかっただろうけど。

 
でも、ちょっと悲しいなと思ってしまうのはどうしてか。
やっぱり覚悟が足りないのだなと思う
悲しいけど、子供も他人だと思う。
人は自分の思う通りにはならない。
それだけの事。

 

私は旦那は理解できるし好きだけど、

子供は好きになれない。理解できない。やっぱり。

旦那が理解できる信頼できる人で良かった。

もうそう思うしかない。

旦那がこういう人だから、子供もそういう子が生まれてきてくれると思っていたが、

そうじゃなかった。まったく理解できない子だ。宇宙人かと思う

早く子供、大きくなって、独立して出て行ってほしいな。

まあ、まだ期待しているからこんな風に思ってしまうんだろうな。

本当に期待することを諦めることが大切なんだろうな。


帰りに家庭教師の先生に聞かれて、
こんな時期に、ゲームできたり
こんなに勉強しないという感覚が、
私には全く理解できないし、 
ある意味、そんな気持ちでいられるのが、 
私は自分を追い詰めていたから
少し羨ましくもあるかも。
前は色々言っていたけど、
もう感覚の違いだから、
言っても仕方ないのかなと思うようになりましたと伝えた。。

読んでもらって、ありがとうございます。