発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

子どもの名誉のために書くと

おはようございます ずんだです

 
昨日の件で、

コメントありがとうございました。


うちの子の、名誉のために書くと、、

 
旦那が出張とかでいなくて、忙しい時、
洗濯物干しておいてというと
干してくれてある。
(干し方意外ときれい)

 
自分の好きなものは自分で作って食べる
(包丁とか使うの意外とうまい)
まあ、小さい頃は、台所仕事のお手伝いしてたし、ボーイスカウトで。料理作っていたからか。

前は、帰ったら、味噌汁とか、副菜ができていたことがあった。(最近はない)

 
ホットケーキは、結構ふわふわに焼く。
つけ麺のタレ作ったりする。
意外とうまい。
やりたいことは、YouTubeで調べる

 
食器は洗ってと頼むと、洗っておいてくれる
忘れるときも多いが。
が、朝食の分しか洗ってない。
その後作った、ホットケーキ作った道具はそのまま。。

 まあ、
私は、実家にいた時、洗濯なんて干したことなかったな。
食器も洗わず怒られた



しかし、昨日の話で
家庭教師の先生に
テスト前でも、受験前でもゲームとか
もう感覚とか価値観が違うから、
お互い理解できないし、
この子は私とは感覚が違うんだと思うという話をしたら、

そう言っている親御さん、結構います。
特にお母さんがそう思うみたいです。
そんな話をよく聞くと言われた。
そういう心境になるんだろうな。
諦めと言うか、言っても変わらないし

本人がそう思わないと変わらないだろうし
特に家の子の場合

 

読んでもらってありがとうございます