発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

洗濯考察(ってほどのもんじゃないが)

こんばんは ずんだです

 
洗濯後、特に黒い服干す時に
白いほこり?みたいなのがついている時が。

調べたら、原因はいろいろあるみたいだが、
どうも、すすぎの水の量らしい。
すすぎが十分にできていないと
そのほこりみたいなのがつくとか。

元々、二回すすぎにしているのだけど
それでも洗濯物干すときついているので
注水すすぎにしてみた。
つかなくなった。
やっぱり、すすぎが充分でなかったのかも。

が、2回すすぎの注水すすぎだと、
水の量は1.5倍らしい
毎回それだと、どうなんだろう。
すすぎ1回の注水すすぎというのもあるようなので、
今度それもやってみようか。
それでどうなるか。
うちの洗濯洗剤には
すすぎは一回でOKと書いているので。

 
うちは共働きなので、
基本うちの洗濯は旦那がするのだが、
旦那が出張でいなかったり、休日だったり
旦那ができない時は私なんだけど、
だから、私がやる時は実はそんなにないのだが。。。
(私も旦那も忙しいと、子供にも干してもらうのだが、、
うっかりなので、タオルを必ず一枚ぐらい、ピンチ止め忘れてる。落ちてる😅)

旦那に言ったら、
ほこりみたいなの??そんなのついてても、
そんなもの何も気にならないから。
と言われた(汗)
そうですか。。。

 
あと、洗濯何モードでするか。
標準とかお急ぎとかあるよね。
私は標準で洗いたいのだが、
旦那はお急ぎで洗っている時があるようだ。。
標準で洗ってほしい。

そういえば、友達が、お父さんから
真面目な顔で、お前は洗濯は標準でしか洗えないタイプだろう
お急ぎは嫌だろうって言われたって。
お父さん、よくわかっているなって。

というか、うちの父は(生きていたとしても)
娘はどんな傾向かとか、
そんなことにさえ気づかない人だったろうなと。

 
あと、洗濯ネットに入れるのって
人によってかなり違うのだと気づいた。

旦那は、これ入れてほしい。というのを入れてくれないので
これとこれは入れてよと頼んだのだが、、、

旦那の親は、なんでも洗濯ネットに入れる。
これも入れるのか?というものも入れる。
洗濯ネットを洗っているのか?というぐらい入れる(笑)


あと、旦那の親で気になったのが、、、
服とトイレの便座カバーをいっしょに洗うのよね~
あれはびっくりした。
まあ、干してしまえば一緒なの?????

あと学生時代の友達が、
布巾を洗濯と一緒に洗っていた。下着とかも一緒なのに。。
こういうのも人によって違うのだろうね。。。

布巾は洗濯とはいっしょに洗わないのだよね。私は。
便座カバーも(今は使っていないが)

干し方も人によって違うよね。
結婚したばっかりの頃、
旦那は独身時代、親と住んでいたので、
洗濯はほとんどしたことがなかったので
私が、洗濯の仕方とか、干し方を教えた。
が、今は、私の干し方にご指導が入る。
それじゃ、すぐ乾かないとか。
私の干し方は、なんかまずいらしいです。
アバウトすぎる嫁です。
はいはいと聞いています(笑)


あと、洗剤ってたまにリニューアルするではないですか。
前と同じ詰め替え用がなくなってしまった。今ある分で終わり。
今、次は何の洗剤にしようか迷っている。
皆どうやって決めているのだろう。。
素朴な疑問。

 
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。