おはようございます。
ずんだです。
勉強のことで思うこと。
読めないもんは覚えられないし書けない
そうなのかなと。
うちの子、英語の教科書読めなかったのよね。
で、後から伸びてくるタイプの子はいる。
早稲と晩稲。
(そういえば、私が田舎にいた頃、
家で作ってるコメは豊年早稲という品種だと言ってた。
すごい名前と思った(笑)
ちなみにホウネンワセの兄弟品種がコシヒカリらしいです。
うちも、私が家を出てからはコシヒカリ作ってたらしい←兼業農家だが)
うちの子曰く、国語と漢字は別モンという。
たしかにそう。
うちの子国語は五教科のかなで唯一まとも。
が、国語は出来るが、漢字はあまり書けない。読めるけど。
関係ないのかもしれないけど、
私、読み聞かせだけは、
うちの子にひたすらしていたのよ。
赤ちゃんの生まれたての頃から。
なんかそれが関係しているとしたら嬉しい。
話がずれた。
英語は今のところ苦手。でも、家庭教師の先生来てから、音読に力を入れるようになったら、少しずつジリジリ伸びてきている気がしないでもない(誤差程度かもしれないけど。、でも伸びてる)
社会、理科、数学はかなり凸凹あり。
うちの子もそれはわかってる。
地理と公民は得意だが、歴史は苦手
理科も凸凹あり。
数学は図形関係は得意
私が、中学の時、社会得意だったのだが、
なんと私、テスト前になると、
社会の教科書をひたすら読んでいた。
それも音読で
100回以上は読んでいた。
読んで覚えとけば。点が採れたから、
それが嬉しくてやっていた。特に歴史。
地理は好きだったから、自然にできるようになったし、
歴史に関しては、教科書の読み過ぎで、
テストの時(中学のテストって、私の時は教科書からしか出てなかったから)、あ、これここに書いてあったぐらいまでわかった。
たまに、テストで、欄外に小さく書いてあったのが出ることがあって、
あ、先生これは引っ掛けだな。きっとこれ出来ない人多いよな。と思いながら解いていた。
私の場合、歴史が好きなわけではなくて、
中学校の教科書の歴史レベルのことまでならわかるということで、
歴史には全く詳しくない。
表面を滑ったレベル。
鎌倉殿見て、ほうほうと思ったりした。
教科書にはサラッとしか書かれてないよね。
高校になって、真面目に読まなくなったら、
そんな得意でもなくなったが(汗)
英語ができる人からよく聞くのが
ひたすら音読して覚えてた。
好きだから、真似してひたすら読んでいたと。
やっぱり基本って、
好きで読むこと
読んで覚えるということ
究極のところ、
好きで、読んでいるうちに自然に頭に入ってくる。
で、いろんな回路がくっつく
より分かる
ということのような気がするのだよね。
で、その後?書いて覚える。
読み書き算盤とはよく言ったもんで
やっぱり寺子屋的なことって原点なのかもとか。
読んでもらってありがとうございます。