発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

お兄さんは私立に行ったのにどうして自分はだめなの

こんにちは ずんだです

 
今日も私立高校見学、3校目行ってきました
私立は基本、説明会が熱いですね。
そんなにレベルの高い高校じゃなくても
なんか、熱が伝わってくる説明が多い。
うちの学校を知ってもらおうという感じの。
(まあ、私立は商売で、人が来てなんぼなので)
今日の高校は、生徒も自ら語ってくれたり
熱意が伝わってきたよ。

 
うちの子に言わせると、
私立はみんなどこもそんなに違いは感じないと言っているが。
基本、公立とは違い、
設備が立派という感じしかないらしい。
勉強に対して興味があまりないからなんだろう。

親からすると、海外研修とか
少人数授業とかもあるから魅力的な感じはするのだけど。

私的には、本人がいきたいなら
公立でも私立でもいいかなという感じ。
うちは子供一人だし、共稼ぎなので。
私は心配性なのもあり、
こういうこともあるのかなと
仕事をやめようという気持ちが全くなかった。

今のところ、本人は公立が第一希望で併願私立と考えているようだ。

そういえば、うちの子の部活の友達で
ママ友でにある人の家のことなのだが、
2人兄弟で、上のお兄ちゃんが高校私立→今私立大学
の家が。
弟は、本人と話して、交通費のかからないうちの近くの高校で
公立と言っていたのだけど、
ある私立の部活見学に行ったら、
そこの部活がすごく気に入ってしまい、
どうしてもそこに行きたいと。

で、お母さん的には、とても困っているらしい。
公立に行ってほしいって。
大学まで行きたいんだよね~
じゃあせめて、高校は公立にしてと言っていたらしいのだけど、
どうしてお兄さんは私立だったのに
自分はダメなのかと言われたらしい。
兄弟いると、こういうのもあるのだね。。。。

 
むしろ、うちの子は私立向きのような気がしないでもないのだが
うちは公立の方がいいらしい。
(まあ成績次第だけど)


私立の説明会に行って思ったのは
助成制度の話されるけど、
ひとくくりで、年収と子供の数じゃ何とも言えないとこがあるなと思う。
祖父母と同居しているとか、
住宅ローンを抱えているとか
そういうのでも違わないか?
とか思ったりする。
まあ、そんなこと言い出したら、キリがないけどね。。。


今日行った高校も、
海外研修とかもやっていて、
そういうのって、いくらかかるのかなとか。
今、円安だから、
行くのも昔よりお金かかるだろうなとか。
まあ、うちは一人だからどうにかなるかもだけど、
でも、公立行ってくれたら、確かに私立とは全然違うだろうからね~

あと、内心決定まで1か月ぐらい。
受験まで3か月。
意外とあっという間だった。
もうこうなったら早く終わってほしい。
受験終わったら、
来年は友達と飲みまくったり、旅行に行きまくりたいから、
(今年は節制し過ぎで、模範的過ぎて禁断症状が出ている)
まあ、公立の方が助かるというのはあるよ。

 

お読みいただきありがとうございます。