発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私立高校見学2校目(そういえばNYの大学の学食にも以前潜入した)

また私立高校見学行ってきた。
2校目。

今回はペットボトルは配られなかった。
(セコイが)

私は田舎育ちで、自分も県立高校で、
県立しか知らなかったのもあるけど、
私立って、敷地は広いし
(田舎も土地は広かったけど)
施設がすごいなと。
学校じゃないみたいな建物とか。

成績が振るわない子のために、
その都度、補習があったり、
夏休みに補習があったり
希望者には追加授業があったり。
まあ、親には魅力的だけど、
本人はどう思うのか。
そんな事するなら行きたくないのか。

部活とかも、公立にないような部活があったり。

まあ、行くのは本人だからね〜

あと、学食があるのとか、
私はそそられるのよね〜
私が、まず、いつも学食見に行きたいというので、
子供になんで、いつも学食なんだよ〜
と言われる。

今日行ったとこは、
今日も食堂やっています。
どうですか〜と言われたので、
子供に行かない?食べてかない?といったけど、
冷たく拒否され、行けなかった。
学食行きたかった。。

 
そういえば、、
私、以前、ニューヨーク一人旅に行ったときに、
あしながおじさんの舞台の
ニューヨーク郊外の
ヴァッサー大学に行きたくて訪問したのだけど、
その時に、舞台になった(と思われる)
学生寮の入口で
私、あしながおじさんの本が好きで
学生寮にも憧れてここの大学に訪問に来たのだけど、
ここの寮って入ることできますかね〜?と、
大学の生徒さんに尋ねたら、
カードキーで開けて快く入れていただき、
中を見学できたりして感激したり、
その後、学食にも潜入して、
コーヒー飲んだりもしたのだけど、
私は学食フェチ??(笑)

話はずれたが、
私立高校って、
設備が充実してて、
なんか、私は憧れる〜

まあ、本人のことだから、
本人がいろいろ見学した上で、
学校の方針とかも含め、
公立にするなり、私立にするなり
本人がいいとこに、決めてくれって感じだけどね。

公立行ってくれたら親孝行だし。