発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

どうしてこの店は潰れないのか その1

こんにちは ずんだです

 
子供の制服の注文のことを他に書いている方もいたが、
制服だけで5万弱かかる。
これに、体操服、シューズなど
まあ、公立の方が多分安いのだろうがね。


私立の見学に行ったときに、体操服が高級ブランドで
子供なのに、こんな必要あるのかなと旦那が言っていたが。


 
公立、合格発表が2月の終わりにあり、
書類を取りに行ったら、制服作れる店の案内のプリントなども一緒に配布されて
どこの店も、5日までに採寸をと。
早!!!週末はこの週末しかないだろう。

 
で、制服作るのも大忙しですよね。
4月入学式前に引き渡しなので、一か月で作り上げるのですよね。
この時期が刈り入れ時ですね。

制服の値段の比較していたら、
大体どこも一緒なのだけど、一件安いのがあるなと思ったら、
ネット注文で、自分で採寸するらしい。
そうなんだ、、、採寸ちゃんとできる自信もないし、
実際着てみないとサイズ感がわかりにくいので、
中学校の制服作ってくれたとこで採寸しました。


 
そういえば、、、私立は、うちの職場の人が言っていたが、
女の子の制服は、一般のお店より、デパートで作った方が
リボンの形がかわいいとか、形がなんか、微妙におしゃれとかあるらしいと。
そうなんだ!!!

家は公立だし、男だし、着られればいいのかという気がするので。デパートじゃなくてもいいかなと。

 
そういえば、、、私が高校に受かった時、、、
昔だからか、田舎だからか、、
縄張りがあるのか?なよっとしたおじさんが自宅に採寸にやってきた。
高校近くのブティックらしく、うちの近くの人は、皆、そこの人が採寸に来たと。

高校に入ってから、その店の前を通っても、
暗い雰囲気で、人が入っていたのを見たことがなく、
子供ながらにいつも人はいないなと思った記憶が。

 
何かの特集で、どうしてこの店は潰れないのかというのをやっていて、
学校とかと提携?している店は
そこからの注文で、その店の売り上げのほとんどを占めているらしく、
あの店も、制服と常連さんとかで、収入のほとんどだったのかなとか。
今思うと。

その店の名前覚えていたので、検索してみたら、その店の場所の地図が出てきて、
閉業となっていた。
最近までやっていたのかもしれないなと思ったりした(なんかまた寂しくなるが)

 
そういえば、うちの子が高校に受かった話になり、職場でその話になったら、
他部署のシングルマザーの人が、
家なんてさ〜都立無理かもとか言われてたのに、
何とか受かって、いったわけよ。
でも、2年から行かなくなっちゃってさ〜
と笑いながら言っていたが
(まあ、もう息子さん、今は20代後半〜30代?ぐらいの人なので、その後どうなったかは聞かなかったけど)

まあ、高校は入っただけなので、皆が、卒業してくれるわけではなくて、
後は本人次第ですね。行ってくれるのが当たり前じゃない。
とにかく、楽しい充実した高校生活を送ってほしいなと、親は祈るばかりですね

 

そういえば、お姫様診断
葵の上と紫の上しかいなかったのに
とうとう朧月夜が出ました!!!!!
とりあえず三種類はありそうです(笑)

 

読んでもらって、ありがとうございます^^