発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

合格しました

こんばんは ずんだです

今日は子どもの公立高校の発表でした。
私の時のように、学校まで見に行って、
喜ぶ人がいたり、
トボトボ帰る人がいたり。
あれは、もう遠い昔の話になりました。

今は、ネットで見られます。
なんか風情がないですが。

うちの子は、テストが悪いのに、提出物も出さなかったから、
成績で1をとったり、とにかく、これからどうなるのだろうと
泣きたくなるようなことも多かったです。
学校に行って話を聞いたり、
本人と話し合ったり。

とにかく、ゲームはやめられない。
テスト前でも、こんなに勉強しない子供がいるんだと、どうしてやらないでいられるのか
わが子ながら、驚きました。

家族で話し合い、家庭教師をつけても、
成績は変わらず、途方に暮れました(私が)
勉強時間が圧倒的に足りないのは感じていました。

夏休み前に、本人が夏期講習に行きたいと言い出し、
家で勉強している姿は、ほとんど見られなかったけど、
そのころから、ほんとにじわじわ少しだけ成績が伸びました。

テスト前になったら、やりたくなくても、
自分を律してできる子もいると思います。
うちの子の場合、そんなことはできないようで、
結局自分でやろうという気持ちにならないと、成績って伸びないのだろうなと思いました。
特にうちの子の場合。

結局、内申も模試結果も、少し伸びてきたので、
第一希望の高校には、五分五分と言われ、自分がチャレンジもしたいならと言われたけど、
本人が
多分第一希望の高校に行ったら、今の中学と同じ状態になる気がするから
自分で、第一希望ではなく、○○高校に行くと、
すごく悩んだようですが、決めたようです。

受験の結果は
ちょっと自慢(これぐらいしか自慢できない)
国語が一番よかったのですが(いつも国語は唯一まともな教科)
同級生で、県下二番目の公立高校を受けた友達と
国語の点数が一緒だったそうです。

中一の時の成績はホント最悪で、
私が学校に行ったり、
家は三者面談がいつも4者面談だったので(旦那も来てくれていた)
〇〇のとこはいつももれなく4者面談とか言われていたらしく。。。
中一の時の先生に勧められてた高校よりはかなりいいとこに行けたので
今日、報告に行ったとき、中一の時の担任に会ったら、
よく頑張ったと褒められたようです。

とにかく、前も書いたけど昔は大学に行ってほしいと思っていた。

が、高校まで出れば、あとは本人の責任なので
進学も就職も自分の判断でどうぞと思う。
進学しなきゃ、教育費もかからないし、
自己責任でという感じです。その後稼いでいくのは自分だからね。

とにかく、あの一年の時の悪夢を思うと

どこの高校にも行けないんじゃないかと本と悩んだので、
ほんと終わってよかったです。

子供も頑張ったけど、ほんと私も、お疲れさまだ。

 

読んでいただき、ありがとうございます^^