発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

好きじゃないものを体に良いからという理由だけで食べ続けられるか

こんばんは〜ずんだです

 昨日の源氏物語お姫様診断

私の知ってるだけで、葵の上が4人!!
それも、皆さんに、共通点らしきものが見当たらない気が(笑)
共通点は、ブログやってる!!ぐらい(違)

そもそも、これ、今のところ、葵の上と紫の上しか聞いたことない。
他の方いませんか〜???(笑)
葵の上と、紫の上以外の方募集中です!!
男の人もどうぞ!!!(笑)

 

そういえば、私の名前、ずんだの上にしようかしら(笑)

力士か!!(笑)

 


そういえば、
これ食べると体に良いから食べるとかって、
人によっては出来ると思うのだけど、
毎日食べるとか、しょっちゅう食べるとかって、
やっぱり、好きじゃないとできないのかなとか。

ある豆乳グルト。
ある菌が入っているのが、すごく体に良いと聞いて、
一時食べようと思ったけど、
癖があるのですよ。
工夫してみました。
カルピス入れてみたり、
甘酒入れてみたり。
でも、毎日食べるとか、しょっちゅう食べるとかできなくて、
結局食べなくなってしまった。

いま、すんき漬け。
これもすごく、腸内細菌とかにいいらしく
乳酸菌のいいのがいるらしい
(いい乳酸菌いるよ〜←変な勧誘みたい)

これは、多分、癖があるし、
好き嫌いがはっきり分かれる食べ物なきがするが、、、
私好きなんですよね。
無理しないで食べられる。
なんか、懐かしい味がするんですよ。
長野県人(南信人)の血が騒ぐっていう感じ。
これなら、行けそうです。

というか、そもそも、
田舎にいた時って、異様なぐらい野菜を食べてた気がするのです。実家で畑作っていたのもあり。
これでもかこれでもかと。
こっちに来てから、ほんと、野菜食べる量が減った。
野沢菜とか、田舎にいると、普通に大量に食べてたし
(まあ、塩分の多かったのだろうけど)

まあ、すんきは塩分がないので、
基本食べ過ぎても問題ないので。
なんか、食べ始めてから、花粉症の症状がすごくいい気がするのです。

ちょっと食べ続けようと思います

読んでもらって、ありがとうございます^^