発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

人それぞれの人生の話(併願私立受かりました)

こんにちはあるいはこんばんは ずんだです

子供、滑り止め(併願)私立、受かりました。
(まあ、そこそこの高校だし、
それでも、ウチの子には、最初は
書類選考で通るほどの内申はなかったけど、
少し内申が上がって、
レベルがそこそこの私立ほど、欠席日数とか、
三年間部活続けたとかで加点されるのもあり、、
書類選考で通った時点で、
ほぼ落ちることはないらしいけど)

今って、合格不合格がネットで見られて、
情緒がないというか、
でも、やっぱり見るまではドキドキするし、
まあ、気軽でいいよねと。

これで、あとは公立の試験と発表を待つのみ。

思ったことが。
家の子、提出物も出さないし、
テストも悪かったから
あまりにも成績(内申)悪くて、
一年の途中から家庭教師をつけた。
結局家庭教師をつけても、大して成績は変わらず、
提出物だけは出すようになったので、
最低の成績を保っていた感じ。

3年の夏期講習は自分で行きたいと言いだしたので、
行かせることにして、
塾と家庭教師とダブルでやってたので、
家の子には、ものすごい教育費がかかっていた。

まあ、教育費自体のことはおいておいて。

結局、塾のほうがハウツーを持っていて、
情報も色々もらったし、
それから少し成績が上がったけど、
それが、塾のせいだったのかは、実に怪しい。
結局本人のやる気が出てこないと、
どうにもならなかったのかなという気が。

まあ、なんとなく、
将来的に稼いで生きていくとか、
就職とか言うことを考えても、
高校までは出ておいた方がいいのかなと言う感じがする。

以前は、大学行って、
まあ、資格を持つならそれでいいけど、
一部上場(と、今いま言わないか)の企業とかに入ってほしいとか思ってたけど、
(もちろん家のローンを組むという時の信用度が絶対的に違うとは、ローンを組んだ時に思ったが)
なんか、考えが変わってきた。

私も、昔は名のあるところに勤めていたけど、
やっぱり色んな意味で大変だった。
今は、場末の職場だけど、
私の身の丈にあっているかなと思っている。
(子供がいても、フルタイムで働けて、
色んな意味で、自分が満足する感じではある)

思ったのは、
自分がどうしたいか、どう思うかなのかも。
安定したり、一流の職場にいるのは、
それはそれでいいと思う。
でも、それは、見栄ではないのか?
"私は"子供のことは特に、人に対する見栄がある。
子供がいい高校、大学に行くとか、
勤めている職場とか、職業とか、
それ自体が、安定しているだろうし、勉強が好きでできるなら、親は嬉しいのかもしれないけど、私の場合は見栄が絶対にある。
(もちろん高学歴は選択肢が広がるという意味ではもちろんそれに越したことはないと思う)
自分が納得しているなら、それならそれでいい。

でも、その職場で、本人が楽しいか
(そりゃ、もちろんお金もらうから辛いこともある)
それをやりたいのか、
いきいき仕事をできて、
自分らしく働いているかというのも大きいと思う。
身の丈にあっているかということも。

子供が高校に入ったら、
もちろん見守りはするが、
子供に任せようと思う。
高校後、大学行くも、就職するも、
本人に任せようと思う。
バイトしたかったらしたらいいと思う。
塾に行きたかったら行けばいいし、
行きたくなかったらいかなければいい。
本人の人生だから。
後で考えて、大学行きたくなったら、
その時に行けばいいと思う。
自分次第だと思うので。

基本うちの子供は、特に、
自分のやりたいことしかできない人間のようである。
勉強も自分がやろうと思わないとできないと思う。
(勉強やりたくなくても、器用にこなせて、結果を出せる子供もいると思う)
今までの経過を見ても、、、うちの子の場合、空手も部活も、最初やる気があまりなくて、 
やる気になってからは結果を出せたので、
やりたいことをやらせるしかないのかも。
で、自分の道を自分で見つけてほしい。
そんな気がする。

で、
私自身のことで、
子供のことで、見栄があるのは、私自身が実は自分のことを楽しんでいなかったり、
満足していないせいもあるのかもしれないなと。
(基本子供の人生だから、親はどうにもできないし、自分で選ぶ権利がある)
だから、
私は、私のことを楽しもうかなと。
自分の好きなことをしようと。

この年になってくると、
もう何が起こってもおかしくない気がするし。
元気なうちに色々しないと、
できないことも出てくるかも。
旅行行ったり、友だちと出かけたり、美術館とか行きたいのがあれば行ったり
英語も、今はラジオ英語講座聞いてるけど、
それも続けたり。
あと、やりたいことがあるので、
ちょっとそれやってみたいとか。

ずっと頑張って働いていたから、自分のために投資しようかなと、
そんなふうに思っている。

まあ、人それぞれ考えは違っていいと思うし(みんな違ってそれでいいと思う。)違う考えもあっていいと思う。どっちがいいも悪いもないと思う。将来的に考えが変わるかもしれない。でも、私は、今そう思っているということ。

読んでいただき、ありがとうございますスマイル