発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私はこの先どう情報を知ればいいのか(どこ行ったプリント)

こんばんは ずんだです

 

保育園からのママ友のグループがあります。

保育園、小学校、中学校と仲良くしてもらってきた。

最初は子供も一緒にやってたお茶会や食事会が、

子供は、親と一緒には、いかないと言い出し、

ママだけになり、、

(コロナでなかなかできなくなったりもしたが。そう考えると、あっという間だったな。大変なこともあったけど。)

学校のことで不明なことをきくと、

必ずA君のお母さんが、その回答と

プリントとかの写真をあげてくれる。

ありがたい。、

あとの3人は、

え!そうなの?全然持ってこないのよ!!

そんなプリントあったの!?という話に。

うちも例に漏れず。。

 

保育園グループのAくんもBくんも、成績は良い。

たぶん、県下トップレベルの高校に行ける子たちだと思う。

Aくんは、成績もよく、プリント類も持ってくるきっちりした子。

Bくんは成績良いのだけど、プリント持ってこない人。

Cくんはうちと似たもの系か。。

多分、四人、皆違う高校に行きそうだ。

 

今は、本当に、ありがたいよ。

聞くことができて。

 

来年から、私はどうやって情報を得ていけばいいのだろうか。

途方に暮れる。

公立だと、成績関係なく、中学までは色んな子がいて、

高校になると、成績別になるから。

(まあ、ちょっと内申って、そこまで、あてにならないのかなというのは思うけど。とにかく、真面目にやる子は、評価されやすいよね。やるべきことがきちんとできるとか。まあ、それが大事なのかもしれないけれど。。)

まあ、成績が芳しく無くても、

プリント類はきちんと持ってくる子もいるだろうが。

 

子供が、成長することで、

プリント類なと、持って返ってくるようになるといいのだけどね。

 

まあ、ここまでの関係に感謝ですね。

 

昔は、大人になったら友達なんでできないと思ってたけど、

職場でも、習い事とかでも、ママ友でも、

色んなところで

なんか相性のいい人って出てくるもんなんだなというのは思うことがある。

が、中学で新たにできたママ友っていないかも。高校なんて、余計学校もいかなさそうだしね〜会うチャンスもないかもね

まあ、なんとかなるんだろうが。

とにかく、今の状況に、

感謝して付き合って行きたい。

 

読んでもらって、ありがとうございます。