発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私は、内申取れなくてもテスト取れるならいいと思うけど(あなたたちは、今まだ何者でもない)

こんばんは ずんだです


先日、卒業式だった。
知っているママ友に会って、話していると、
高校ここ受かったとか教えてくれる。
自分から言ってくる人は、それなりにいい高校の人が多いかも。
言ってくるから、こっちの高校も伝えるじゃないですか。
でも、ちょっとある高校と間違いやすいみたいで、
うちの子はB高校なのだけど、A高校と間違えられる。
あ違います、Bの方よ。という。
何人の人に言っただろう。。。
B高校はA高校に比べても、元々とても偏差値低い高校だけど、
うちの子はそれなりに、最後は、頑張って、
第一希望は、チャンレンジは迷ったけどやめて、
自分で選んで受けた高校です。
だから、別に、この高校ですと(胸は張らないが)言っている。
(まあ、私から見たら、うちの子、全然努力のかけらも感じられなかったけど
本人は努力したというから)


私も、
せめて第一希望の高校に挑戦してくれていたらと、何回思ったか。


まあ、でも、自分の選んだ高校だから、
胸を張って、通ってほしい。
私も応援します。


うちの子は、内申もひどかったけど、最後はちょっとだけ努力して
内申を上げました。
成績のいい人から見たら,笑っちゃうような内申です。

内申を上げないとどうしようもない人もいます。

テストでそこまでとれる自信がないから、内申上げようと必死なんじゃないですかね。

男の子のほうが内申取れないという人多いと思います。ママ友の子供もそうで、でも、県下何位かの高校と、K高校にも合格したそうです。テストが取れれば、内申取れなくても結局合格できるんですよ

まあ、家の子も、内申に比べたらテストのほうが取れているかもしれません。笑っちゃうような点数ですけど


内申取れなくても、点数取れて、いい高校に受かれば結局いいんじゃないかと思いますよ。
で、内申取れていても、受験やテストで苦戦している人見たら、
結局、点数取れる人の方が得しているじゃないですか。

結局、内申が思うように取れなくても、
いい高校に受かれば、いい結果を出せているんだからね〜。学生の時は、結局いい点数取れる方がいいと思いますよ。それで、高校にも大学にも受かるのだから。

卒業式で
校長先生の言葉が、すごく心にきました

やりたいという気持ちを大事にしてください
出来るかできないかではなく、
やりたいという気持ちを。

やったことの結果は、
いい結果の時もあるし、悪い結果の時もあります。
でも、あなたたちは、まだ何者でもありません。
やりたいという気持ちを持ち続けていてください。

というような話だったけど。

確かに、やりたいと心から願うことが
不可能を可能にするってあると思うのですよね。
今は時期ではなくてできないことも、
願い続けることで、その時期になったらできる事もあると思う

家の子にもなにか響いているといいと思う。


いろいろ世の中、不公平だと思うこともあります。
それは、成績とか、大学とかじゃなくても、
人それぞれだと思うし。
まあ、でも、折り合いつけてやっていかないと思います。


読んでもらってありがとうございます