こんばんは ずんだです
コメントの返事あとで書きますね
ありがとうございます
内申の事。
前から疑問に思っていたことを調べてみた。
その都道府県のよって、多少違いはあるようだけど、、
私立が、間口が広いというのを、見てて感じたのだけど、
(加点制度もあるし)
内申って、成績はイマイチでも、
真面目にこつこつやる子供を救済する方法なんだろう。
結局、提出物出したり真面目にできる事。
(レベルの高い高校だと別なのかもしれないけど)
で、昔の私たちの頃は相対評価だったみたい。
相対評価は全体と比べて、どのあたりに位置しているのかをみるものです。
簡単に言うと、できる人の上から順番に評定をつけていることになります。
評定5 生徒数に対し7%
評定4 生徒数に対し24%
評定3 生徒数に対し38%
評定2 生徒数に対し24%
評定1 生徒数に対し7%
これだと、評定【3】が平均値と言えます。
そしてクラスの中で、それぞれの評定を取れる人数は、限られていることもわかります。
ですので、授業態度もよくテストで高得点を取ったとしても、自分以上にできる人が何人もいれば【5】を取ることは難しくなります。
が、今は絶対評価になっていると。
絶対評価は2002年度から公立の小中学校で導入されたもので。
「生徒一人ひとりが各教科の目標に対し、どれだけ達成できているか」を基準に評定をつけるようになったと。
この方法だと生徒数に関係なく、個人が実力に応じて公平な評価をされることになります。
極端な話、クラス全員が【5】にも、【1】にもなる可能性があるということです。
絶対評価では平均値は【3】以上になる
では絶対評価になると平均値が【3】ではなくなるのは、なぜでしょうか?
相対評価は各評定の割合が決められていました。ですので、その割合に応じて各教科1~5までの生徒数は同じになります。
ですが、絶対評価になってからは、生徒一人ひとりの実力に応じた評定になっています。
下記の表はいくつかの都道府県が公表しているデータを参考に、通知表の評定の割合をまとめたものです。
評定5 約12%
評定4 約25%
評定3 約48%
評定2 約12%
評定1 約3%
【1】がつく生徒数は、かなり少なくなっています。
(基本提出物さえ出していれば、1はつかないらしいし。)
そして生徒の約85%が【3】以上をとっていることになります。
このことからも通知表の評定の平均が【3】よりも上になります。
昔は2を取っていたような生徒でも3になるということ。
で、調べたら、こんなのがあったけど↓
学校や先生によっても異なりますが、例えば以下のようにテストの点数に応じて評定が決まります。
・評定5→90~100点
・評定4→80点~90点
・評定3→40点~80点
・評定2→20点~40点
・評定1→0点~20点
で、絶対評価ではテストの点数だけでなく、
授業態度や提出物も評定の要素となります。
テストが85点でも提出物を提出していなかったり授業態度が悪ければ3になったり、逆にテストが75点でも提出物の出来や授業態度が良ければ4になる場合もあります。
40点から80点が3なら、もう、態度とか提出物次第。
だから、、内申ってあってないようなもんなのかなと
40点で3がつくんだよ!!びっくり。
(よっぽど出来る子供と出来ない子供を除いて)
中堅の私立高校で、2不可という条件があるのは、こういうことなのかなと。
テストはそれなりでも、2以下がないということは
提出物とかしっかり出してるという証明になるんだと思う。
私達の頃は相対評価だったから、たぶんクラスに1から5までがいて、%で割り振られてて、たぶんそれはほとんどテストの点数だったと思う。
まあ、確かに、職場で見てても、最初できなくても、空回りしても頑張ろうとしてる人は後から伸びてくるから、
たしかにやる気とか、真面目にやろうとする気持ちは大事なのかなとは思うけど。
ただ、後から伸びてきたり、スロースターターの子供もいるよね~。
真面目に物事がコツコツできれば、
それなりの内申がつくんだな~今は。
で、大学も指定校推薦が増えているから、
コツコツできる子と
女子が成績良く(内申が取れる)なりやすいというのはわかる気がする。
どちらかというと、女子の方がコツコツタイプが多い気がするので。
コツコツできるか、内申悪くても点数取れる頭の良い子か。
これって、実際どっちが良かったのかね。とは思う。
まあ、だから、3とってるから平均的な高校行けるかというと、
そうでもないということなのかもしれないけどね。
読んでいただいて
ありがとうございます