発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

本人なりに頑張っている

昨日、成績表をもらってきました。

 

うちの子は、元々成績が

かなり悪いのもありますが、

ジリジリ上がってきてます。

 

できないなりに、

英語は音読を頑張って、

スピーチとか頑張ってやっていたようだし、

発言もしようとしていたとか。

意欲的に取り組んでいるかの評価が、

CからBに上がっていました。

本人も、そこは見ていたみたい。

 

体育も、自分で1番4を取れる可能性のあるのは体育と判断したのか、

自分から先生に4を取るにはどうしたらいいか、

聞きに行ったみたいです。

運動神経は割といいのだが、

万年3だったので。

内申には4教科も関係するから。

 

やる気とか決められたことができること

自分から考えて動けること

などの評価の割合を高くしようと考えているとか。

 

前も書いたけど、

職場で、最初、できなくても

やろうとして、空回りしてる人は

後から伸びてくる人が多いなという印象。

本人のやる気に勝るものはないのかもしれないなと。

 

本人の人生、

自分で考えて進んで行ってほしい。