発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ちょっと言ってみたい話 

こんばんは ずんだです

子供は今日から学校に行きました。
ご心配いただいた方ありがとうございます^^


ちょっと、言ってみたいこと

私は洗濯は割と好きだけど、
靴下を丸めたまま洗ってしまい、
これは丸めたまま洗うのはよくないと思いつつ、
いつも丸めたまま洗っている。
旦那に指摘される。
干すときは伸ばすよ〜
ストッキングを逆さに脱いだまま洗ってしまい
朝、履くときに表にひっくり返すとき、
表にしておけばよかったといつも思うができない。
洗濯干すのは好きだが、取り込んだりしまったりするのは好きでない。
取り込むのとたたむの誰かやってくれないか。

 
ブクマコメントを、パソコンで書いていると、
なんかまだ書き込んでないのに書きこまれてしまい
消して書き直すというのがよくある
何回かやる
わたしだけか?


ご飯を炊くと、いつも余るか、足りなくなる
なかなかちょうどいい具合に炊けない
ちょうどいい具合に炊きたいのだが。
まあ、冷凍とかしたらいいんだろうけど

 
お菓子とか、好きなものから食べてしまい、
子どものために買っていたりする
体によさそうと思って買っているようなものが残ってしまう。

 
冷蔵庫の奥の方から賞味期限切れのものが出てくる
どうやったら、うまく管理できるのかよくわからない

冷蔵庫が奥に長いからじゃないか。

奥行きが短くて平べったかったらよく見えると思うけど、

そんな冷蔵庫は見たことないし、置く場所もない

 
あと、食材を買ってきても、
今日はなんとなく作りたくない。
(常備菜とか)
明日作ろう。と思っていると、
野菜などが古くなってしまう。
食材を無駄にしないで使い切りたい。
私は、本当の料理上手と思う人は
食材を無駄にしない人だと思っている。

 
食材って、
賞味期限過ぎても意外と使えると思う
こんにゃくとかちくわとか
充填豆腐とか(火を通すが)
実証済み

 
トイレットペーパーの芯がトイレの床に落ちているまたは、
トイレットペーパーが終わっているのに芯のまま放置していると
片つけろや、おんどりゃーと思う。

 
読んでいただいてありがとうございます^^