発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

簡単に作れて美味しい食べ物って何?

こんばんは ずんだです

 

今日は、帰ったら、食器が洗ってあった!!

(乾いてるから、ちゃんと朝洗ったと思われる)

布団も大体、引きっぱなしなのに、

丸めて たたんであった。

お菓子の袋のゴミも、一枚だけだった。

 

そうだよね。いつもやらないわけじゃなくて、

やろうという気持ちはあるのだ。

ほんとに忘れるのだろう。

あまりにすごいから腹立つけど。

まあ、明日は、やってあるかわからないけど。

 

以前も、家の子、私が仕事で遅くなったら、

味噌汁を作ったておいてくれたり、

副菜を一品作っておいてくれたことがあった。

(この頃ないが)

 

こういうときに、思いっきり褒めないといけないよね。

 

服は脱ぎっぱなしだったけど。

ドライヤーも出しっぱなしだったけど。

これは許容範囲だ。、

 

話変わるが、

ご飯って、すぐ作れて美味しいものが好きだ。

 

以前は、アサリの酒蒸しが好きで

(熊本産じゃなくて、中国産とわかってしまってからあまり作ってないが、、まあ、こんなに国産ないのかもとは思ってはいたのだが)

塩水のパックに入って売っているタイプのってあるよね。あれ買ってくるとすぐ作れたので。

あれは家の食卓によく上っていた

(酒のつまみか!)

 

あと、冬になると

白菜と豚バラの重ね煮。

 

基本、煮るだけとか、放置するもの好き。

肉豆腐とか。

 

なんか、簡単に作れて美味しいの

お宅のこれ!というのありますか?

 

職場の人に以前言ったら、全くアサリとか子供が食べないって。

これって、家によって違うよね〜。

好みもあるし。

 

読んでいただいてありがとうございます😊