発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

「好きな飲み物ベスト3を教えてください」

「好きな飲み物ベスト3を教えてください

 
麦茶
炭酸水
コーヒー

麦茶は、昨日書いたけど、
丸の麦茶を煮出したのが好き。
ペットボトルのとか、
ティーバッグとか、
なにか違う気がする。
夏はやかんで煮立てて作る麦茶!

 
炭酸水。
夏は欠かせない。
この頃の強炭酸いいよね〜。
炭酸水は、最初、こんなメジャーじゃない頃、
フランス旅行の時、
レストランで水頼んだら出てきて、
最初、飲んだ時衝撃を受けた。
甘くない炭酸って何??と。
あの頃は良さがわからなかったけど。
あの後、ペリエ流行ったり、
あと、シャテルドンという水、
友達からプレゼントでもらい、
あれも美味しかった。
お酒飲まない日は、
夏は強炭酸は欠かせない。

 
あと、コーヒー。
ホッとした時に飲むのがいい。
落ち着く。
私はブラック飲めなくて、
カフェオレにしちゃうけど
(コーヒー好きの人に言わせると
ブラックで飲んでなんぼらしいが)
夏はアイスも美味しい

 あ、夏だからこれなのかな。
冬だと、
緑茶とかほうじ茶とかジャスミン茶とか
ロイヤルミルクティーも入るかも。

 
あと、子供の時好きだったのは、

100%オレンジジュース
クリームソーダ
コーヒー牛乳
だったかも。

スプライトも結構好きだった。
たまにしか飲めなかったというのもあるかもね。

 
あと、麦茶の話。
子供の時、友達のうちは、
麦茶にはちみつとか、砂糖とか入ってる家もあった。
親にいったら邪道と言われたが。

 
いや、全然3つじゃないから。
という感じですが、
時代でも季節でも、
好きなものって変わるのだな〜とか思った。

 

あ、お酒が入ってない!!
ビールは一番搾り
後甘い、お酒のほうが好きかも。
カシスオレンジとか。
タイ料理屋でのんだ
タマリンドサワー好きだったが、
その店が閉店しまい、それから飲めてない

飲みたいな〜