発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

麦茶のこだわり

夏がやってきた。

私は、麦茶は、煮出しで作る。
丸の麦茶の麦で。
手間がかかるけど、
やっぱりそれが美味しいから。
パックや、ペットボトルのを買ったり使ったりしてみたが、なんか違う。

麦茶煮立て、
やかんごと水に入れて短時間で冷やし
冷蔵庫に入れる。

はっきり言って大変。
夏になると仕事が増える。

うちの子も、子供の頃から、
その麦茶を飲んでるので、
その麦茶に慣れきっている。
夏になると、そろそろ麦茶かなと。
一年中麦茶でもいいけどと(私が無理)

 私の作り方。
お湯を煮立てる(うちのやかんだと12分で沸騰)
丸の麦茶いれて5分煮立てる。
10分放置
やかんごと水に入れて冷やす(5分)
水を変えてもう5分冷やす
水に入れてその水に保冷剤大量に入れ20分冷やす
茶こしで濾して(これ忘れると大変)容器にいれて冷蔵庫へ

これが私のやり方。これが一番やりやすいことがわかった。

やかんを水で冷やす間、
流しが使えなくなるから、
調整が大変。
こういうのにも頭使う。
いつ作ろうとか(ちっちぇー女。。)

しかし、1日必ず一回。多いと2回。
でも。美味しい麦茶が飲めるのは嬉しい。
今電気代も高いから高級麦茶(家はIH)

今日もコツコツ作る。
夏が終わるまで頑張る。

飯の手を 抜いてもコツコツ 美味麦茶

ずんだ心の俳句(ちょっと字余り)