発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

好きな朝ドラ13  その3

こんばんは ずんだです

朝ドラ鑑賞会会長(朝ドラ好き会長)ずんだです(笑)

 

この間の続き

zundayummy.hatenablog.com

 

zundayummy.hatenablog.com

 

☆ゲゲゲの女房

これはね〜すごくハマったのですよ。
育休明けて、仕事復帰して、全く余裕のない頃でした。
毎日がいっぱいいっばいで、
朝ドラも見る余裕もなく、
たまたま平日休みがあり、
(うっかり?)見てしまってハマりました


復帰してからは、もう朝ドラは見られないと思い、録画もしていなかった。
あの頃は、仕事から帰って家事して寝るだけの生活だった

 

それから、見たい!と思い、
録画するようになりました。
だから、これは途中から見たので、
どうやって、水木しげるとふみえが知り合ったのかも知らないので、
見ている職場の人に聞いた
で、後で再放送で全部見た感じです。

 

で、これ、水木しげるが向井理くんって!
イケメンすぎじゃないですか?!
というか、全体的に
朝ドラ(すべてのドラマはほぼ)
俳優、女優さんがやるから、
素人さんではないのですから、
そりゃ、美男美女になってしまいますよね。
いわゆる美男子、美女と言われてなかった人でも、
美男美女になるというのはよくあることで。

 
あまちゃんでも、可愛い方と、なまってる方ってありましたけど、
あきちゃんだって、十分その辺にいたら、可愛くて目立つと思いますけどね。

 
水木しげるの貧乏っぷりに
ちょっと笑いが出るぐらい。
貧乏神が来ちゃったり。
新婚なのに、お金のために、下宿人が家にいたり。
(下宿人が、ごちそうさんの馬助さんだったと再放送で気付いた)
この間のらんまんもしょっちゅう質屋に行っていたけど、
昔の女の人は、ホント献身的で、旦那に尽くすし、どこまでもついていくというのが。今だったら、途中で見切りをつけられるのか?まあ、今でもそういう、献身的な人はいるのかもしれませんけど。

 
でも、貧乏な中でも、
水木しげるが豆のコーヒー買ってきて、淹れて、二人でコーヒー飲んだり、
漫画のアシスタントを雇えない頃は、
奥さんがアシスタントみたいになって、
二人で机に並んでカリカリ描いたり、
こう、見てると楽しい。

 

しかし、水木しげるって、
戦争で腕を切断してしまい、
片腕がなかったのだよね、
でも、なんか、それを不自由に感じないような人なんだろうなという気が。
なくなっちまったもんは仕方ないみたいな。

 
で、生活に余裕が出てくると
アシスタントが登場するのだけど、、
それが、今をときめく
窪田正孝や、斎藤工や、柄本佑でしたね。


窪田正孝と、ふみえの妹の恋ともいえないような恋模様がすごく好きで、(本物にそんなことがなかったからか)別れることになったときは、涙しました。
これ見て、窪田正孝に惚れた!!
(私は惚れっぽい。朝ドラで、惚れた人が何人がいる。そのうちの一人
今思い出しても、窪田正孝、高橋光臣、鶴瓶の息子とか色々)

あと、斎藤工が、こう、やけに女にもてるアシスタント役で。ダメ男だけどもてる人っているよね。
あの時は気づかなかった!無精ひげとかはやらかしていたような。

柄本佑は、水木しげるにかんぴょうのような男とか呼ばれてて、
なんかその表現がぴったりで笑ったが。

あと、最後の優秀なアシスタントが、
竹内結子の旦那さんの人でしたね。

あと、星野源が、ふみえの弟役でしたよね。
あの時はこの人だれ?と思いましたけど、


舅、姑が、
風間杜夫と竹下景子、
これもなかなか過激な義父母で、
面白かったのですよね。
竹下景子が、トーク番組で、
姑をやるようになったのだなと語っていた
(昔は、理想の奥さんみたいなのの常連だったよね)

 
近くの書店の奥さんに松坂慶子
なんか、この人出てくると安心した。
そういえば、姑が佐々木すみえで、
この人そういえば、朝ドラでよく見るなと
(覚えているだけでも、ひまわり、さくら、意外とよく出ているな)

 
杉浦太陽が、水木しげるの田舎からの昔からの友人役なのだけど、
いや、この人って、演技・・・・なのよね。
なんか、大根だけど、しょうがないかな、許そう!とか思っちゃうけど。
この人って、ウルトラマン出身なんだよね〜
ウルトラマンのときはどうだったのだろう。

 

このドラマ、
なんか心があったかくなる感じが好きだった。
あの、貧乏などん底から、
有名漫画家になっていく感じ。見てて楽しかった。

 
あと、主題歌の、ありがとうが好きだった。

 
他のも書こうと思ったが、あまりにも長くなりすぎたので、
今回は、ゲゲゲの女房だけで、終わりにします。


私、ゲゲゲの女房はたぶん、朝ドラの中でも、
かなり好きなんだということに気づいた。

朝ドラはつい語ってしまう😅


今日も、読んでくださって、ありがとうございます。