発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

好きな朝ドラ13 その2

こんばんは ずんだです

ちょっと今日は二回目の投稿です。

この間の好きな朝ドラの続き

zundayummy.hatenablog.com

☆花子とアン


私が赤毛のアン好きと言うのもあるけど、
オープニングのグリーンゲイブルズも良かった。

女性が、こう自分の仕事を極めて、切り開いていくドラマって好きなんだよね。
あの時代って、今とは想像できないぐらい、女性が働くって、大変だったのだと思うけど。

吉高由里子って、
それまであまりドラマを見たことがなくて、
これ見て、好きになったかも
(最愛もすごくはまったが)

あの、学園生活が、
私は結構好きだった。
給費生ってなんだ?とか調べたりもした。

鈴木亮平も、このドラマで初めて見たかも。
吉田鋼太郎も、これで、すごく一般人が認識できるようになったんじゃないか。
蓮子しゃーん。
そういえば、蓮子しゃーんの子供役で芳根京子出てたよね。

窪田正孝も、あさいちって、結構笑ったが。
黒木華も土屋太鳳もこのあたりで有名になった?
(黒木華の小さいおうちも好きだった→カナダの飛行機の中で見た↓)

で、これ見てて、この年、
たまたま私も旦那も休みを取れたので、
一家でカナダに行ってきた。

帰りにナイアガラにも行ってきた

私は、結構、影響されて旅行に行くというのがある。

そういえば、半分青いのロケ地の、バス旅行にも行ってきた

あしながおじさんのヴァッサー大学にも潜入した
(また、いつか書きたい)


後、このドラマの主題歌
にじいろ大好きだった〜
朝ドラの主題歌って、
けっこう、自分の記憶にすごく残ってる曲が多い。

 

☆らんまん

zundayummy.hatenablog.com

これは記憶に新しいけど、

学びたいということの本質のようなものを考えさせられた。

植物が大好きで、
それが知りたいという純粋な気持ちから
自然に文字を学んだり、英語を学んだり、
本を読んだり、
植物のことが純粋に知りたいという気持ちから派生して
そこから色々な知識が広がっていく。
人との和も広がっていく。

こういうのが、真の学ぶということなのだろうと。
とにかく、このドラマ見てるとワクワクした。

あと、神木隆之介、この人、こんな演技する人なんだと驚いた。
あと、浜辺美波!彼女ってあまり見たことなくて
シン仮面ライダーで見たぐらいだったが、
あの時と全然イメージが違った。
とにかくかわいくて、すごく彼女好きになった。

 

☆さくら(これは単発でたまたま見た)


これ今、昼間、再放送している。
ハワイと日本の岐阜県が舞台で、
この頃は、朝ドラを見てなかった時期だが、
たまたま見たら面白くなり、
録画してみていた記憶がある。

ラモス瑠偉とかが、行きつけの居酒屋の店長で、あんな飲み屋があったら、楽しいだろうなと思いながら見ていた。

先生の一人に野口五郎がいて、
見栄晴もでてた
(そういえば、今、彼見ないね)
長澤まさみが高校生役で出てて初々しい。
小澤征悦に、キュンキュンしていた。

高野志穂がショートカットだったんだけど
一回かつらをかぶったシーンがあって
女の人って、髪の毛で雰囲気が全然変わるんだな
というのがすごく記憶にある。

とにかく、あの当時すごくはまってみていたので
また今録画して見直している。

 

☆芋たこなんきん


これは、
今までの朝ドラとはちょっと感じが違うと思った。

この世界感たしかにいい。
あの、実家の写真屋のノルタルジーな感じとか。

藤山直美って、これ見てすごく好きになった。
純ちゃんの応援歌にも出てたけど、
この人上手いなと思った。

このドラマで、
夫婦で呑みながら、おつまみ食べながら
二人だけでどこまでも会話する
あの感じ好きだった。

いしだあゆみとか、すごくいい味出してて、
子供との関係とか。

とにかく、このドラマ
見てて安心できるというか、
心が温かくなるなという感じで好きだった。

また続きは書くと思います

読んでくださってありがとうございます。