発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

好きな朝ドラ13 その1

私、朝ドラ好きなんです。
子どもの時は、母親と見てました。
紺野美沙子の宝塚のとか、
なっちゃんの写真館とか、

まあ、でも、学校行ってたし、
あの頃はビデオもなかったし、時々しか見ていなかったけど、
なんか記憶にあるのだよね。

澪つくしにすごいはまった記憶がある。
(すっかりどんな話か忘れたけど)

 

一時期、見ない期間があったけど、
純情きらりあたりからは
また見ています。
(あと最近昼間、昔のを再放送してるよね
それで、純ちゃんの応援歌とかひまわりとか
ひらりとか録画して最近みた。)

時々挫折して見られなかったのもあるけど。

 

子供産んでからも、フルタイムだったので、
15分で見られるというとこが、
続けて見られた理由だったのかも。
これが楽しみで頑張ってたというのもあるかも。

10にしようと思ったら、
絞りきれなくて13になつまてしまいました。

順位は難しいから、思い出して絞ったのがこれ。

 
ごちそうさん

あさが来た

ちりとてちん

カーネーション

花子とアン

らんまん

さくら(これは単発でたまたま見た)

芋たこなんきん

ゲゲゲの女房

カムカムエブリバディ

あまちゃん

まんぷく

梅ちゃん先生

 
☆ごちそうさん

これね〜すごくハマったのよね。
とにかく、食べることのこだわり?とか
食べることの楽しみとか。面白かった

中に出てきた、柿の葉寿司、美味しそうで、
おとりよせして食べたり。

ムロツヨシもこれでブレイクした?

高畑充希が、変わってくとことが、
かき氷の歌がすごく好きだった。

菅田将暉も出てたよね。

あと、この中に出てくる、諸岡くんが大好きで。
諸岡くんと、めいこの子どもの長女の理系女子の関係が〜
その恋愛っぷりがすごくすきだったのよね。
諸岡くんと弟の菅田将暉の
バッテリーっぷり見て、妄想を抱く姉ちゃんとか、
面白い姉ちゃんなのだ。

この頃から、脇役だった人が、
後で主人公になる
というのが増えてきた気がするよね。

あ、そういえば、高畑充希の
とと姉ちゃんだったか?
も良かったなとか。
ランキングに入れてないけど。

 
☆あさが来た

とにかく、主人公がメキメキと商売の才覚を
表していく。

で、旦那さんとの夫婦関係とか。
玉木宏いい味出してた。

宮崎あおいがお姉さん役ででてて、
宮崎あおいに押される?とかも思ったけど、
全然負けてなくて、
波留はこれでブレイクした感じだよね。

で、宮崎あおいの旦那役で
柄本佑がでてて、この人、結構、
なんだかんだ朝ドラの常連よね。
結構印象の違う役をするけど。

で、清原果耶が、出てたんだよね〜

おディーン様もかっこよかったし。
彼もこれで、ブレイクした感じよね。

女性の教育のこととか。

脇役で、富田靖子が出てきたり。

こう、見ててワクワクする朝ドラだった記憶なんだよね。

 
☆ちりとてちん

これ、多分マイナーで
視聴率もすごく低かったたけど、
私これすごく好きだったんだよね。

主人公の、主人公らしくない
後ろ向き性格。

和久井映見がお母さん役だったけど、
すごく良かったんだ。

こう、若い時にありがちな、
子供は、変わりたい気持ちはあるけど、変われない。
家を出たい。
自分が変われない、自分が嫌なだけなのに、
私は、お母さんみたいになりたくないの!と
泣きながら母親にやり場のない気持ちをぶつける。
その時の和久井映見の表情。
親って、こうなんだよな。
だってそんな風に言われたら、どうしたらいい?
でも、その後、電車で都会に行く娘を
見送る(旗振ってだったかな)母親。
あれは本当に、涙が止まらなくなった。

いまだから、どっちの立場もわかるから、
自分に対する不甲斐ない気持ちと、
そういう子どものやりきれない気持ちを
聞き流さないといけない親の気持ち。

で、少しずつ成長していく主人公。
この話すごく好きだったんだよね。

で、落語若者イケメン?4人もすごく好きだったのよね。

 
☆カーネーション

これもすごく、自分で服飾という業界を
切り開いていく感じ、
見ててすごくワクワクしたのだよね。
自分の発明した方式で
採寸したり、裁断したり。

で、綾野剛も、
これですごく知名度が上がったんじゃないのかな〜
そんなに出番は多くなかったのに、
すごく存在感があったというか。

あと、旦那さん役の、
鶴瓶の息子、
あんまり出番なかったのに、
なんか、あのキャラすごく好きたった。
結構、私が惚れていた(笑)
あっという間にいなくなったけど。

最後が夏木マリに変わってしまったのが、どうなのかなと。
まあ、あのまま老けメイクでも、
興ざめだったのかもしれないけど。


長くなるので、この続きはまた書く。

 
朝ドラって、ここからブレイクっていう人も結構いるよね。
それを見られるのもうれしい。
吉田羊とかもそうだよね。

 
あと、特撮系の人たちが
その後流れてくるのも面白い。