発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

言いたいだけです。私は何をしたら良かったのか。

こんにちは。ずんだです。

 

こめんとやブクマコメントありがとうございます。

返事はまた後で書かせていただきますね。

 

ある高校の説明会と部活見学の予定でした。
今日、旦那は、休日出勤で、先に仕事にと、出かけたので、
私たちは、少し寝坊して起きてしまいました。

子供に、前日に何時頃でるよというのは伝えてはいましたが、

正確な時間は伝えてなかったので、

何時何分には家を出るよと伝えようと思ったのに(余裕を持たせていたが)
起きるなり
部屋でゲームを始めてしまいました。
ゲーム中は話しかけると、
すごく怒ります。
それをやってしまうと、、
お母さんは、ゲーム中に話しかけるなと言っているのに、
全然約束が守れないと
何回も言われます。
で、自分のことを注意されると、
すぐ、それをだして、
お母さんだってできてないくせにと、
いつも言われます。

何時に家を出るよ。と言いたいのですが、
下向いてゲームしているので、
伝えられないので、
部屋の入口から、小さい声でおーいと呼んだけどうるさいと。
何時何分に出かけるよと、
紙に書いて、本人の近くに置きました。

その後、やっと出てきて
ダラダラ朝ご飯を食べ始めました。
私は準備もあったので、ご飯を先に食べていました。
私は洗濯を干すのもあり、
自分の食器は自分で洗ってと伝えました。
自分の食器洗ってたら、その時間には出られないよ!と、うちの子。

私は洗濯を干し終わり、
出発の時間になりました。
私は準備が終わったので、
お母さん準備できたよと言いました。

食べ終わって、食器を洗ったうちの子が、
髪の毛洗うから、まだ行けないよと。
で、髪の毛洗って、
髪にドライヤーと、アイロンをし始めました。

で、今度は、部ティー(部活のTシャツ)がないと言い始めて、探し出しました。
なかなか見つからないようで、
そのうち、ものを投げたり、すごい音を立てて。
(元々うちの子の部屋はぐちゃぐちゃです
言っても片付けない)

で、部ティーどこにあるか知ってる?と聞くので、
最後に着たのはいつよ?
うちは、お父さんも洗濯したり、
片付けてるから、私は急に言われてもわからないと言いました。

部ティーが、なきゃいけない。
と、ものを投げてさがしたり、
(本人は投げているつもりはないのかもしれない
うちの子は、やることが雑というか、乱暴なので)

が、自分の汚い部屋の中に、
きれいにかけてあるクローゼットの服を、
一つづつハンガーごと、投げながら落として、
(探しているのだろうが)
余計ぐちゃぐちゃに床に落としています。

一緒に探せと言ってくれたら探そうと思っていましたが、
本棚のものもすごい音立てて落としたり、あまりにもひどいので、
静かに探そうよ。
というのと、
探してと言ってくれたら探すよ。といったら、
探せなんて言ってない!!と。
もう今日は、部ティーがないから行けないね!
と。吐き捨てるように。

部ティーじゃなくても、バレーボールは出来るよね?
といってみました。
が、
部ティーじゃなきゃできない!!
今日は、行かないよと。

涙が出てきました。

実は以前もこういう事があり、
当日突然、高校見学行かないと言い出したことがありました。


アドバイス受けてる方がいるので、
相談したら、
本人が行かないなら、
私だけでも聞きに行ったほうがいいとアドバイスをもらいました。

私だけでも、説明会は聞きに行くことにしました。

行く前に、本人に、
わざわざ予約をしているから、
いかないのはルール違反だと思うので、お母さんは行く。
もし、気が向いたらあとから来てと言いましたが、
結局、本人はきませんでした。

正直、ここまでわからない子供だと思っていませんでした。
自分で自分の人生を棒に振るような人間なんだなと思います。

私は土曜日も仕事になることがあるので、
職場の上司や同僚に頼んで、
頭を下げて休みを、もらったりしています。
なんか、虚しくなりました。

私にできたことは何だったのでしょう。

部ティーで行きたかったよね?
という共感が足りなかったのでしょうか?

ただ、
こういう事があるなら、
もう見学にはお母さんは行かないし、
見学にいかないと受けられない高校もあるけど、
それでいいのかと確認しようかとおもいます。

あと、服がなくなったとか言うなら、
自分の服は、責任持って自分で片付けるよう、
もう手を出さないとかしたほうがいいのかなとも考えました。

私の育て方が悪かったせいなのかなと、
いつも切なくなります。
本当に涙が止まらなくなりました。

というわけで、
うちに帰りたくないので、
一人でランチしてます。
どうしたらいいかなと思っています。

冷静な時に話したら、
少し私の気持ちも理解してもらえるのだろうか。

 

私が親としての自覚が足りないからなのかもしれないだけなのかなとも思います。

私は、考えが足りないので、

本当は、こういうところに書くには、
子どもの許可が必要なのだろうと
最近わかったのですけど。

 

なんか、虚しくて、
気持ちのやりどころがないので
書きました。