発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

大丈夫!ついてますよ〜

うちの子が、、

お菓子ばっかりどか食いするので

ご飯食べたら?

とか、うどん茹でたら? 

と言っている。

 

うどん自分で茹でたり

食べるのはいいのだが、

茹でた鍋とか、食器とか洗ってない。

洗ってあっても、

食器に茹でたうどんの一部が残ってついている。

食器とか洗ってあっても、

結構洗い方が汚い。

洗い直さないといけないぐらい

物がついている。

 

こういうの見ると、

こういうのって、

そのうち上手に洗えるようになるのかな。

 

まともに色々できるようになるのかなと。

色々心配になる。

 

うちの祖母がこういう感じで、

うちの母は、

嫁姑で、仲悪かったのだが、

何やってもまともにできない。

やることもトロいし、

と、いつもうちの祖母のことを言っていた。

 

まあ、心配してみても仕方ないのか。

本人が気に病まなければいいのか。